ローズミンタラ

Wanted ! 怪盗ハキリバチ

バラをつくり始めてから、毎年被害にあいます。

葉の縁がクルリと弧を描いたように切り取られるのです。

ハキリバチの被害

調べると、ハキリバチの仕業。

眠狂四郎の円月殺法はハキリバチからヒントを得た?(言うことが古いね!)


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの2番花です。

最近は、このプリンス・ドゥ・モナコが被害者です。

ハチは、どれもこれも切り取るわけではなく、この株を集中して切り取ります。

月光仮面のように ( この例えも古い!)

♪ はやてのように現れて、はやてのように去っていく・・・らしく、

このハチを見たことがありません。

現行犯逮捕は、きわめて難しい。

ユーチューブに葉を切り取っている動画がありました。速い!

「ハキリバチ バラ」で、犯人の画像を検索しました。

あるわ、あるわ、ローズガーデナーは、皆、悩んでる様子。

ハキリバチ
これが、犯人


ついでに対策も検索しました。住友化学園芸のページを抜粋

■発生時期 6~9月

■寄生植物 花木(バラなど)、庭木(カエデなど)、果樹(カキなど)

■被害症状 葉が直径10mm前後の大きさに丸く切り取られるため美観が著しく損なわれます。

■生 態

 成虫は瞬時に葉を円形に切り取って持ち去ります。
 壁の隙間などに巣を作り、切り取った葉を詰め込み、そこに産卵します。
 数多くある植物を平均して加害するのではなく、特定の植物に集中するという習性があります。

■防除方法

 光を嫌う習性があるので、大事にしている植物にはピカピカ光るテープなどを巻いておくのも効果的です。
 また、成虫はすぐに逃げてしまい殺虫剤で直接退治するのは難しいので、発生時期には定期的に薬剤散布して
 被害を抑えるようにします。

う~ん。防除もきわめて困難




Ps

モナコの国旗
モナコの国旗です 縦横の比が4対5。


プリンス・ドゥ・モナコに対しプリンセス・ドゥ・モナコというバラもあります。


【プリンセス・ドゥ・モナコ】
プリンセス・ドゥ・モナコ
モナコ公国の故グレイス王妃に捧げられた銘花で、白地にピンクの覆輪 豊満な大輪花。



【ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ】
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

白から赤に変化するバラ。

前記の故グレイス王妃の夫、元モナコ公国元首レニエ3世の即位50周年記念に捧げられたそうです。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)