ローズミンタラ

返り咲き

クレマチスとヤマブキが返り咲きをしました。

クレマチス・返り咲き

ヤマブキ・返り咲き

お盆なので、ご先祖様のお出迎え花です。

生家では、盆提灯を下げて、ご先祖様のお出迎え。

大福と豆福は、「父方+母方+親戚」、合計6件の

墓参りツアーをして来ました。



お盆を過ぎると、秋の勢力が頭をもたげ始めます。

春は、「 三寒四温 」を繰り返して春になってきますが、

秋は、「 三温四冷 (さんおんよれい) SUN温夜冷 」を繰り返して

秋が深まっていくような気がします。


でも、まだ赤トンボは山から下りてきていませんし、

トンボ
これは赤トンボではありません

モンシロチョウや黄アゲハが遊んでいますので、

モンシロチョウ

黄アゲハ

まだ、夏ですかね。



バラは暑いので、ツボミができる順にすぐに開いてしまします。

同じ株にツボミと開花と散り花が同居していて、

株を整えるのにちょっと忙しい。

ビールの苦み香料のホップが実(本当は花)をつけました。

s-ホップの花

オベリスクの中からピンクのクリーピアがホップと競争している。

ホップ(ピンクはクリーピア9

クリーピアというからには、垂れ下がる花のはずなのに、

上に向かっている???



豆福ガーデンの大鉢が、ますます勢力を増してきました。

鉢からあふれるように花が付き、

豆福ガーデン①

豆福がアーデン②

豆福ガーデン③

豆福ガーデン④

いや、はや、にぎやかです。




Ps

SUN温夜冷:「太陽が出ている日中は温暖だけれど、夜や朝は冷涼となる」

       大福の造語です。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

返り咲き、、、選挙用語かと思っていました。本来の意味での使われ方なんですね。知らなかったです。で、私が連想したのは、なぜか”戻りがつお”
今日、職場横の公園で、今年初めてのツクツクボウシの声を聞きました。まだまだ猛暑なのに、この声を聞くと、ちょっとセンチメンタルになります。

みちえ | URL | 2012/08/15 (Wed) 23:45 [編集]


Re:返り咲き

言われてみると、選挙でも使いますね。
バラなどは、一季咲き、四季咲き、返り咲きなどの咲き方があります。
四季咲きのバラは、いま、夏仕様です。暑くて、つぼみが十分に大きくならないうちに咲くので、ちいさい。
色も日焼けするかのように、本来の色が出ない。
この季節をうまく乗り切らないと、秋の色には出会えない・・・頑張ることに・・・。


笑門庭大福 | URL | 2012/08/16 (Thu) 08:00 [編集]


返り咲きの大福ガーデン、今を盛りの豆福ガーデン夏のエネルギーがいっぱい|元気になります。

jyarinnko | URL | 2012/08/17 (Fri) 17:36 [編集]


Re: 返り咲き(2)

ガーデンのエネルギーに負けないように、充電してきます。


大福 | URL | 2012/08/17 (Fri) 22:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)