ローズミンタラ

ヒゲさん農園

ブルーベリー狩りのあと、先日アップしたヒゲのTさん農園を視察に。


第一農園
第1農園です。

訪ねてみると、丁度、ヒゲさんがひとっ走りしてきたところ。

トライアスロンが無くなったので、マラソンに出るそうな。

8月26日の北海道マラソン、11月25日の神戸マラソンに出場するので

チョット10Km ほど走ってきたという。昨日は15km!


住宅地の中の第1農園はひまわり、とうきび、ズッキーニ、落花生、

赤色オクラ、ソーメンかぼちゃ、イタリアントマト、など、など。

赤色オクラ
赤色オクラ

ソーメンかぼちゃ
ソーメンかぼちゃ

ボールズッキーニ
球状のズッキーニ

落花生
落花生、最近は北海道でも作る人が出てきた。岩見沢方面でつくる人が多い。



種から育てるけれど、加温施設がないので、農家よりは収穫時期が遅いらしい。

有機栽培なので、虫取りと草取りが大変。

2kmほど離れた第2農園も視察

第二農園
第2農園

ここでは、坊ちゃんかぼちゃを中心にズッキーニ、観賞用ひまわりなどを植栽。

かつてはトウキビも植えたことがあるのだけれど、アライグマとキタキツネに

荒らされるので、中止。

こだわりの種子を使ったこだわりの有機野菜たち。

それにしても、一人で、これだけの面積を管理するのは、すごい。

やっぱり、鉄人でないとできないな~と、強く感じた日でした。





かつて、マラソンをしていた先輩の言葉を思い出しました。

「マラソン距離の42.195kmは、“死に行く覚悟”と覚えるんだよ」

きっと、それだけ苛酷だということなのでしょう。

大福にできることは、“応援”だけです。

ガンバって!(顔晴って=笑顔で走れるといいね)










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)