ローズミンタラ

ザ・ズッキーニ2012

活のいいズッキーニが飛び込んできました。

ヒゲさんのズッキーニ

昨日、パソコンサークルの「まつり」さんから1本、

これは、バナナと見まちがう色と形。




ズッキーニを広げたところ


今日は、「ヒゲのT」さんから13本。

UFOのようで、色と形がユニーク。



ヒゲさんはイタリア野菜の種子を取り寄せてつくっている。

彼は野菜ソムリエで、北海道フードマイスターでもあります。

ヒゲさんは鉄人レースに参加するほどタフ。

野菜は土づくりから始め、ボカシ肥料を使う こだわりの有機農法。

燻製もビールも自作するという多芸多才の哲人。

ホップの実


ミンタラでは、ホップの実がたわわに実った。

地ビールに使ってもらおうか?


彼のパンフレット(ザ・ズッキーニ2012)によると

ズッキーニだけでも24種類つくっている。

趣味の農園は、第1農園では食べるものを、

第2農園は観賞用のものをつくっているとのこと。

これは楽しそう! ぜひ、見に行かなくっちゃ。




参考までに、ズッキーニは

ウリ科 カボチャ属 の一年生の果菜

素揚げを酢醤油で

まずは、ズッキーのピカタにして、酢醤油で“いただきま~す”。

※ ピカタ:小麦粉をまぶし、とき卵をつけてソテーしたもの(イタリア料理)







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)