ローズミンタラ

イベントてんこ盛り

今日の砂川はイベントの集中日! どれも10時スタート。

手始めは、砂川高校学校祭の「仮装行列」

砂高祭・仮装行列

行列は、全部で12クラス。

往年のクラス数を知っている者は、ちょっとさみしい。


次はソメスで馬との触れ合い。

ソメスの馬車

乗馬、馬車、どちらも敷地内の芝生広場を周遊

馬車の中からの風景
(正面の建物が、ソメスサドル砂川ファクトリーです。)

革製品を販売するファクトリーはごった返していたけれど、

乗馬している人も

芝生広場はゆったり、のんびり。



3番目のすながわジャリボリーへ向かったところ

駐車場スペースが満杯で、市道沿線の遠くに駐車しなければならない。

歩くのが苦手な大福はジャリボリーを断念

浦臼町の神内ファームのラベンダー見物に予定を変更

ラベンダーの前に浦臼ワイン直売所に寄り道

アイスワイン
アイスワイン

貴腐ワイン
貴腐ワイン

雪摘みケルナー
雪積みケルナー

旨そうなワインが勢ぞろい。



いよいよ、「ラベンダー」へ・・・・

進んでいくと「マンゴー直売所」ののぼりが見える。

マンゴー直売所(個人)

ここでも寄り道。

生のマンゴーは、スライスしたものを味見。

マンゴー直売所(神内ファーム)

これは、ぜいたく。



ラベンダー畑は、広い。

ラベンダー畑

中富良野の富田ラベンダーファームにはかなわないけれど、

ラベンダー以外の見どころもあって、秀逸。


帰り道では、赤毛和牛が寝そべっているところに遭遇。

赤毛和牛

活のいい生牛です。

ワインを仕入れたことでもあるし、今夜は赤毛のステーキを・・・。

直売所は、冷凍肉のみ。 ???。

冷凍なら、いつでも買える。今回は、パス。


そういえば、「岩見沢ばらまつり」が今日から始まる。

来年は、ばらサミット(名称不詳)が開かれることになっているはず。

欲張って、そこも見に行くことに・・・。

ところが、行ってびっくり、見てがっかり。

エーッ! あんなにきれいなバラ公園だったのに!

バラサミット記念広場

無残!

来年のリニューアルのため、ブッシュ以外は花をつけないようにしているとの

立て看板があったけれど、それにしても、手入れがひどい。

管理者が代わったのか、予算が削られて人手が足りないのか、はたまた、他に理由があるのかもしれないけれど、

ひどい!

かわいそうで、写真にならない! 見に来なければ良かった。

悔やまれる遠出でした。



ウチへ帰って、“ホッ”

そどおり姫

小さいミンタラだけれど、ウチが落ち着く。

ウチの食事が、一番旨い。

・・・・・こんな風に感じるのは ???









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

果敢にイベント制覇、すばらしい!
でも、うちが一番!に共感!!愛するものがたっぷりのおうちなんですね。決して何かのせいではないでしょう。あまりの晴天に、出かけなくちゃとそわそわ、でもその前に姪のお土産のくるみマフィンと小樽ブレンドコーヒーをいただきながらローズミンタラなど覗いていたら、とてもまったりいい休日気分。これってローバの休日・・・それにしても、ミンタラのサムライ、いいですねー。まったりしすぎてながくなり、お邪魔しました。

jyarinnko | URL | 2012/07/15 (Sun) 11:09 [編集]


Re:ローバの休日

いゃー、「ローバの休日」には、参りました。
今度、皆さんで「お茶する」ときは、ジージも、ご一緒させてください。
早目にご連絡いただければ、特製「九喜(クッキー)」をご用意いたします。

笑門庭大福 | URL | 2012/07/15 (Sun) 20:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)