ローズミンタラ

ハスカップ狩り

カクテルやクイーンエリザベスなどは、盛りを過ぎ、チリチリパッパーが始まった。

チリチリパッパー
園路に散ったカクテルの花びらです。

そのそばで、遅咲きのハッピィトレイルは、じっと咲く時期を待っている。

もうすぐ、咲く。



朝、ミンタラの水やりを終えてから、ハスカップ狩りに
ハスカップ狩りマップ

美唄(びばい)の峰延地区まで

のぼり

「ハスカップ狩り」のノボリが目印


ハスカップの木
ハスカップの木です。背丈150~180cm

今年は、熟するのが早くて、もう、終りに近い。

ハスカップの実
ハスカップの実です。

ブドウのデラウェアの粒より小さいので、とるのが大変

ハスカップの実を採取中
豆福、健闘中


あきらめきれずに、豆福と1時間ほど粘ってやっと1Kg

ハスカップの実

これで、ジャムとソースをつくる予定

渋谷神宮前の ル ゴロワ(le gaulois )で、シカ肉のステーキをハスカップソースで食べたことが

あります。

シカ肉の調理が絶妙、、シカをストレスなくし止めると、おいしい肉になるのだそうです。

そう言われてみると、追われていては、恐怖と乳酸がたまる。

草を食んでいるときの方がイメージとしても旨そうです。

ル ゴロワでシカ肉のおいしさ再発見

エゾシカが増えすぎて困っているけれど、食品としてのシカ肉の入手は、なかなか難しい。

とりあえずソースをつくって、機会を待つことにしましょう。


ジャムの下ごしらえ


来年は、もっと早くハスカップ狩りに来なくっちゃ!





ps

ひばりがホバリングしながら盛んにさえずっていました。

ハスカップの木の中に鳥の巣を発見…。

もしかしてひばりの巣???

ひばりの巣?

巣の中は、カラッポでした。

これでは、ひばりの巣ではなく、カラス(空巣)?







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハスカップといえば、よいとまけ。北海道の原野の灌木というイメージを持っていました。栽培されているんだ。そりゃあ、野生のものをつむレベルでは、よいとまけの販売はできませんよね。
ヒバリは草原の地面に巣を作るから、から巣はウグイ巣じゃないかなあ。。。

みちえ | URL | 2012/07/09 (Mon) 23:03 [編集]


いながらにしてハスカップ狩りの気分、さわやかな風までつたわります。楽しいこと満載の日々、かくありなんですね。見習います。ひばりの巣なんてロマンチック!
と思いきや、からすとは!おあとがよろしいようで。先週の土曜日、北海道素人落語迷人会旭川大会があり、元落研仲間の応援にいってきたところですが、ローズミンタラにも迷人が・・・おあとがよろしいようで!

jyarinnko | URL | 2012/07/10 (Tue) 11:11 [編集]


Re.ウグイ巣

苫小牧三ツ星の「よいとまけ」は、食べにくさ№1を誇っていましたが、最近はカットタイプの製品も出て、好評のようです。
ウグイ巣ね。 ウーン負けました & そうかもしれないね。
ヒバリの巣は草原で…、そうか。勉強になりました。

笑門庭大福 | URL | 2012/07/10 (Tue) 13:07 [編集]


Re:ヒバリでなくて、ごめん!

ヒバリのさえずりに惑わされて、ひばりの巣と書いてしまったけれど、みちえ鳥類研究所長(?)によると、ヒバリ説は却下、ウグイスの可能性ありとのご見解。正解の可能性は所長の方が高いです。
jarinnkoさんは「落研」出身でしたか! 稚拙なブログをご笑読いただき、ありがとうございます。
どうも、思考回路が落語系に傾いているようで、いつの間にか駄洒落になって、頭をかいています。
「迷、迷、ないている迷える子羊」ですが、ご容赦ください。

笑門庭大福 | URL | 2012/07/10 (Tue) 13:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ハスカップ狩り】

カクテルやクイーンエリザベスなどは、盛りを過ぎ、チリチリパッパーが始まった。園路に散ったカクテルの花びらです。そのそばで、遅咲きのハッピィトレイルは、じっと咲く時期を待... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/07/09 (Mon) 02:10