ローズミンタラ

百まい襖展

百まい襖展
カミさんと「百まい襖展」を見てきました。
百まいと銘うっていたけれど、なんと173点の出品。
油彩画、墨絵、貼り絵、キルト、革張り絵画、アルミ缶、エトセトラ
これらがミ~ンナ襖で表現されている。
古い襖がアートになるとは…。
そういえば、源氏物語絵巻では襖障子に大和絵が描かれていたはず。
古(いにしえ)より、襖とアートは付き物でしたか。
ゼ~ンブはご紹介できないので、抜粋でご紹介します。

猫が4匹いました。
neko1-どこみてんのよ・襖
neko2-猫
neko3-我輩は寝子である

「漢字」を「ひらがな」でつくった文字
「ひらかん」という書を見ました。
ひらがなの組み文字のようです。
いきるかお・美
「美」=「いきるかお」という平仮名の組み文字でした。

ありがとう・夢
「夢」=「おめでとう」という平仮名の組み文字でした。

百まい襖(ふすま)展は
「ゆう」で2月16日まで開催しています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)