ローズミンタラ

ルビージャム(豆福レシピ)

プレザーブスタイルの苺ジャムです。

マーマレードと苺ジャム、毎年つくります。

つくる主役は、勿論、豆福

保存は、自家用なので、ジップロックで冷凍庫に。

すぐに食べるのは、瓶詰で冷蔵庫。

プレザーブスタイルなので、ソースと果肉の違いを楽しめます。

ヨーグルトに良し。パンに良し。つまみ食いするとさらに良し。

庭の苺でつくりたいけれど、まだ、未熟
庭のイチゴ




Tさんのハウスいちごを入手しました。
Tさんからジャム用を入手
今回は、12パック



まずは、水洗いして、ザルにあげ、ヘタを取り除きます。
水洗いして、ヘタをとります


酸に強い鍋を総動員、土鍋も参加
鍋を総動員して、てんさい糖を50%
1鍋に4パックの苺が入りました。

一鍋、約1.2Kg



イチゴの50%重量の「てんさい糖」をかけて混ぜます。
鍋を総動員して、てんさい糖を50%
甘さ控え目



このとき、レモンを絞って加えます。
レモンを絞って加えます



半日くらい放っておくと、苺ジュースが沁みだしてヒタヒタになります。
苺ジュースが滲出してヒタヒタになりました
水は一切加えません。




中火で、木べらを使って煮詰めているところ。
煮詰め中



吹きこぼれないように注意!
お~っと危ない、吹きこぼれる!



あぶくが大きくなり始めて、適度な粘り気が出始めたら、
出来上がりました
好みのところで火を止め、出来上がり。

今回のは、チョッとゆるめの仕上げ。

つぶしたり、粘度を強くしたりは、火加減次第

あまり煮つめると、飴状になるので、ご注意。



ジャムが冷めたら、ジップロックに詰めて、冷凍保存。
保存用です
出来立ては、香り高くて、美味、美味

♪やめられない、とまらない、ルビィージャム




Ps
6月21日のカクテルです。
6月21日のカクテル
咲き始めました。つぼみも膨らんで、



雨があがって、寒さが去ったら、きっと、一気に開く。
アスピリン&カクテル
来週あたりが、見頃かな~?


開き始めたアプリコットネクター
フルーツ香のアプリコットネクターも咲き始めました


銀嶺
ひ弱な銀嶺もやっと一輪


チンチン(乾杯)
意味ありげとご紹介したチンチン、フランス語で「乾杯」という意味でした。

来週から再来週にかけてが、楽しみ、楽しみ!

待ち遠しい。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ルビージャム(豆福レシピ)】

プレザーブスタイルの苺ジャムです。マーマレードと苺ジャム、毎年つくります。つくる主役は、勿論、豆福保存は、自家用なので、ジップロックで冷凍庫に。すぐに食べるのは、瓶詰で... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/22 (Fri) 16:49