ローズミンタラ

カントリーロード(11)

「おくやま農園」にお客を乗せた小型バスが2台到着

はて? なんじゃ?

バスには「女性農業者ネットワーク“グググのグ”」の表示。

グググのバス


石狩地区の女性農業者グループが、農業経営の視察に訪れたとのこと。

ぞろぞろ

そういえば、おんちゃんちでは「家族協定」を結んでいたり、

奥さんが指導農業士であったり、お嫁さんがガーデニングマイスターであったり、

農作物が「減農薬栽培」であったりで、いろんな特徴を持っている。

グググのグ視察風景
(石狩女性農業者ネットワーク 「グググのグ」の視察風景)






遅ればせながら、そのビニールハウスを視察してきました。

YES! ciean & エコファーマー


胡瓜のハウス

エコファーマーの認定を受けています。

土づくりや減化学肥料・減農薬などの環境に優しい農業の認定です。

キュウリハウス
(おんちゃん、栽培の指導中です)

キュウリの花とキュウリ
(キュウリの若者です。まだ花がついている)



トマトのハウス

YES! Cleanの承認を受けています。

「クリーン農業技術」を導入した、クリーンな農産物のしるしです。

トマトハウス
(トマトハウスの中です)


トマトの花
(トマトの花、キュウリと比較して判別は?)


ミディトマト
(もうすぐ、み~んなが真っ赤になります。そうすると、お嫁入りです。)


太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
(お嫁入りした先で、変身しました。)


ps
おんちゃんちでは、大玉のトマト「桃太郎」も作っています。

桃太郎と胡瓜のとげとげを見て、「桃太郎の鬼退治」を連想しました。

胡瓜は「鬼に金棒」の「金棒」です。

鬼に金棒

キュウリもトマトもガンガンなり始めるのは、もうすぐ。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キュウリとトマト、今まで見比べたことなんでなかったです。同じファミリー(科)なのに、開いてる花(キュウリ)と、中心が閉じてる花。中心がとじているといえば、豆科。自家受粉で、自然には雑種が出来ない。トマトもそうなのかなあ? 小学校のころ理科の授業で栽培したヘチマは、雄花と雌花があったけど、キュウリも? 

みちえ | URL | 2012/06/20 (Wed) 09:21 [編集]


キュウリとトマト

どちらも野菜です…なんちゃって。
「野菜は、おんちゃんの分野なので、ローズミンタラでは作らないことに…しています」
実は、おんちゃんの作ったものの方がはるかに旨いので、アテにしている次第。めんぼくない。



大福 | URL | 2012/06/20 (Wed) 21:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【カントリーロード(11)】

「おくやま農園」にお客を乗せた小型バスが2台到着はて? なんじゃ?バスには「女性農業者ネットワーク“グググのグ”」の表示。石狩地区の女性農業者グループが、農業経営の視察 [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/20 (Wed) 12:23