ローズミンタラ

スプリング・パル

田舎では、人が減り、空き家が増え、店仕舞をするところも…。

頼りにしていた家具屋さんも店を閉じてしまった。

そんな折、経年劣化でサイドボードの蝶番が壊れてしまった。

小さな部品だけど、無ければ困る。

部品の手配にカリモクの札幌ショールームへ。

「今は使っていない蝶番ですが…何とか探してみます。」

頼むよ~。

蝶番
(壊れてしまった蝶番です)


帰り道、雪印種苗のバラ園に寄り道

バラ園の花の咲き具合は、まだチラホラだったけれど、

販売コーナーの方には咲いている花が…。

雪印種苗
(雪印種苗バラ園)



去年、失敗したところの穴埋めに衝動買いしました。

それが、「スプリング・パル」。

スプリング・パル
(スプリングパルの苗)

ローズミンタラの仲間入りです。

「四季咲き、多花性、コンパクト、トゲなし。」

ところが、ネットを開いてみると、いろんな書き込みがあって、あわてました。

スプリングパルのラベル
(スプリングパルに付いていたラベル)

その一つが、「一季咲き、ツル性」

「エーッ ?????」






いくつか読んで、「一季咲きの白いツルバラ」が、枝変り、色変わりして

「四季咲きのピンクのフロリバンダ(⇒スプリング・パル)」ができたということが分かりました。


ちょっと長いけれど、解説を引用します。

白花半八重の一季咲きのつるバラに、「つるサマー・スノー(CL)」があります。

その花がピンクに変化したのが、「春がすみ(CL)」です。

つるサマー・スノーが四季咲きのフロリバンダに変わったバラは、

「フロリバンダのサマー・スノー(FL)」といい、

白花は、つるもフロリバンダも同名です。

そしてそのフロリバンダのサマー・スノーが

ピンクの花に変わったのが、「スプリング・パル(FL)」です。

ピンクは、つるが「春がすみ」で、フロリバンダが「スプリング・パル」ですが、

表記が混乱している場合もあるようです。

なるほど、ネットは便利ですが、よくよく読まないとダメですね。

Ps

帰り道の高速道路は、豆福が担当、「鹿、注意」の電光掲示板が…。

鹿、注意
( 鹿、注意の写真 ピンぼけですが、ご容赦を!)

「どうやって注意すればいいの?」

「シカと(無視)すれば…。」

「でも、ほんとに出てきたら?」

「シカたない、焼肉にするか…。」

しかし、ほんとに出てきたら、ど~すりゃいいんじゃろか?










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふたりよしもと

美しい花だより、つぎつぎ花を咲かせていく様子は人様のお庭ながらわくわくしますね。
我が家の庭、ゆうに30年を超えていますが頑張っていたバラたちがとうとう弱ってきた様子。つるバラだけはなんとかつぼみをつけてくれていますが、どうでしょうね。藤、てっせんはここ数年葉を繁らせるばかりで久しく花を見ていません。試行錯誤してます。
ところで、大福、豆福コンビは車中でふたりよしもとですか?鹿しかみてませんよ!

jyarinnko | URL | 2012/06/19 (Tue) 16:15 [編集]


鹿だけではありません

前後左右上下、満遍なく気を配って運転しているのであります。
そうしないと…おまわりさんに…シカられます。

「試行錯誤」で、OK!
何もしないでいるよりは、ずっと、アクティブです。

「もうじき、見ごろになるよ~」と、豆福が申しております。

大福 | URL | 2012/06/19 (Tue) 21:26 [編集]


おそれいりました!

天気の良い日に見せてもらいに行きたいと思ってます。

よろしく。

jyarinnko | URL | 2012/06/20 (Wed) 11:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【スプリング・パル】

田舎では、人が減り、空き家が増え、店仕舞をするところも…。頼りにしていた家具屋さんも店を閉じてしまった。そんな折、経年劣化でサイドボードの蝶番が壊れてしまった。小さな部... [続きを読む]

まとめwoネタ速neo / 2012/06/20 (Wed) 04:48