ローズミンタラ

台風18号


今朝、845分。

テレビで、「台風18号が勢力を強めながら北上中、北海道に上陸・・・」

雨は勿論のこと、風が相当強いらしい。

s-1000-1台風18号 

昨日のうちにバラに支柱を立て、咲いているバラは切り落とした。

バラの台風対策はここまで。

おんちゃんちのビニールハウス対策は大丈夫じゃろか?

気になるけれど、被害がないのを願うしかない。

 

【昨日のことです

雲海カフェから帰ってしばらくすると、某社がローズミンタラの撮影に来ました。

「えっ、日曜日なのにどうしたの?」

「市から依頼の撮影を、台風が来そうなので、今日に変更しました」とのこと。

 

撮影の話は聞いていました。

花は生き物なので、撮影のベストシーズンを見極めるのが難しい。

春の華やかな時に撮ってほしいと思うのですが、撮影者との都合が一致するのは稀。

s-1000-2.jpg 

秋は、疎らですが、どれかこれかは咲いている。

好みのところを撮ってもらうしかありません。

 

飼い猫のアーチが日光浴に出てきました。

カメラマンも気にしているようです。

s-1000-3.jpg 

確かバラを取っているはずなのですが、もしかして・・・

岩合光昭さん(動物写真家)の上前をはねる撮影をしているのかもしれません。

 

台風18号が来るというので、咲いている花は切り落として、背が高くなったのは風対策として支柱を立てる予定でした。

そうすると、しばらくの間は咲いているバラは無い。

ボクも撮影が今日に変更してもらえて良かったのです。

 

嵐の前の美薔薇はコレ!

s-1000-4.jpg 

アンクルウォルター

返り咲きしたつるバラです。

「バラらしくないバラはありますか?」

撮影者から難問を頂きましたが、残念ながら対応できませんでした。

これはどうみても「バラらしいバラ」でしかありません。


 

貴重品種は、これ!

s-1000-5.jpg 

名前が不詳のオレンジ

いつ入手したのか、何と言う名前なのか、見当がつかない。

記憶は忘却のかなたへ行ってしまいました。

元株がダメになって、挿し木がかろうじて生きている。

接ぎ木すると復活するはずなのですが、その腕がないのが悔しい。

 

アーチに絡んだナツユキカズラが白い小花をつけました。

s-1000-6.jpg 

今年は、花が遅くてヤキモキしたのですが、先日から咲き始めました。

こんな小さな花なのに、小さなハチが忙しそうに飛び交います。

「どこに蜜があるの? 効率が悪そう」と思ってしまうのは、コストパフォーマンスに毒されてしまったからかもしれません。

 

屋根より高いつるバラ

s-1000-7.jpg 

お隣の車庫の屋根よりも高く伸びてしまったつるバラ。

背が高すぎて支柱の立てようがありません。

横に寝せるには、枝が未熟で折れそうなのです。

先日の台風15号はアラ・セヴの会に蹴っ飛ばされて、雲散霧消しました。

残念なことに今回、彼女たちは集結していません。

18号様、「倍返しだ」などと言わず、どうぞ遠慮なく、そっと通り過ぎ下さい。






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今度の台風18号は列島縦断の様相で随分長く滞在というのか、とうとう北海道にもまたまた上陸❓
当地も昨夜半から数時間は激しい風雨で今朝は自宅周囲の落葉掃きで大変でした。
台風の襲来は交通機関特に飛行機の欠航が相次ぎ、旅を計画していると大変なことになりますが、先日の15号は蹴散らしたわけではありませんが、本当にそれて?くれて助かりました。日頃の善行のおかげか、はたまたヤンチャクチャ婆さんのトンでもパワーだったのか、いづれにしても無事終わってよかったよかったです!

takarinn | URL | 2017/09/18 (Mon) 11:55 [編集]


Re: 台風一過

18号の雨はさほどでもなかったのですが、風がローズミンタラのホップを切り落とし、おんちゃんちのビニールハウスに被害を与えて北の海に去って行きました。
でも、まだ、吹き返しの風があるのだそうです。
明日は、18号の後始末に追われそうです。

大福 | URL | 2017/09/18 (Mon) 20:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)