ローズミンタラ

矢来風雨の声

「夜に雨が降って、朝からいいお天気」

こんなふうだと、鉢の水やりもせずに済むので、理想的?

昨夜から今朝にかけて、こんなお天気でした。

 

嬉しかるべきお天気だったのですが、雨量が凄すぎ。

「しとしとしっぽり」というような色っぽい降り方だとよかったのに・・・

 

「矢来風雨の声・・・っていう文句があったけど、誰だっけ?」

「孟浩然の春暁でしょう!」

 

そう、そう。

「春眠暁を覚えず・・・」の出だしで、「矢来風雨の声 花落つることを知る多少」という一文でした。

「昨夜は雨や風の音がした。どれだけの花が散ったのかわからない」という意味ですが、夕べは弓矢が飛んでくるような降り方だったのです。

 

またしても、庭はちりちりぱっぱー。

大輪のバラや、花首の弱いバラは雨水の重さに耐えきれず、下を向いてしまいました。

s-987-1ベルばら 

こうなると、お天気が良くなっても元には戻りません。

♪お医者様でも草津の湯でも・・・治りゃせぬ チョイナチョイナ~

 


そのままでは可哀想。

水鉢に飾ると、なかなかいいではありませんか。

s-987₋2ベルサイユの薔薇 

ベルサイユの薔薇

大きさと言い、色合いと言い、迫力があります。

 


次々と試してみました。

s-987₋3サムライ 

サムライ

写真だとベルバラと区別がつきませんが、

ベルバラの色よりはちょっと明る目、気品のあるビロード感です。

 

s-987₋4ガーデンパーティー 

ガーデンパーティー

クリーム色にピンクの縁取り。花びらが柔らかさを引き立てています。

 


s-987-5 芳純 

芳純

香り高く、花数も多いバラです。

 

 

今回の荒天アクシデントが無ければ、水鉢に浮かべることはなかったことでしょう。

そう考えると、矢来風雨の声もまた良きかな。

(負け惜しみです)






PageTop

チリチリばっぱー

 

3日前までは、連日30℃超えの炎天。

「暑い、暑い」と歌うように言っていました。

ところが、翌日から断続的に雨。

記録的短時間大雨情報が発令されるなど一気に変化したのです。

 

雷は鳴る、土砂降りの雨、風も吹いて、まるで熱帯のスコール。

鳴り物入りの大盤振る舞い。

いつから北海道は熱帯になったんだっけ?

 

ところが、ところが、雨が上がった今日は、外気温20℃。

20℃もあれば適温と感じても良さそうなのに、「肌寒い」

長袖を羽織っても「肌寒い」

暑がりの豆福も「寒い」という。

どうやら、外気温の激変に身体が付いていけないでいるようなのです。

 

バラもクレマチスも強い風と温度の急変に体調を崩して「散り散りぱっぱー」

s-986-1.jpg 

花びらがあちこちで散乱。

 


夏バラは、楚々として首が細い。

しかも花の形は盃のよう。

s-986-2.jpg 

そこへ、あふれんばかりの美酒を注がれ、浴びるほど飲まされ、

酔っぱらってしまって、首をうなだれてしまいました。 



雨に打たれて倒れそうになった枝は支柱で補強。

s-986-3.jpg 

支柱は無粋で、できれば立てたくないと思っています。

杖を使う自分の姿が投影されて、イヤなのかもしれない。

感情移入が過剰になっているかな? もっとクールにならなきゃね。

 

暑くて雨が降ったので、新枝やシュートがグイッと伸びて、蕾がポンポンポンと勢いよくついてしまいました。

たった3日間でこうも変わるか!

放っておくと、箒(ほうき)になってしまうのです。

s-986-4.jpg 

これが箒咲き

たくさんあるツボミを放っておくとこうなっちゃいます。

バラづくりでは落第点をつけられてしまいます。


 

今日は、秩父別バラ園を見てきたご近所さんが来訪。

s-986-5.jpg 

この雨で秩父別のバラ園もだいぶ痛めつけられたようです。

秩父別バラ園とは雲泥の差なのですが、それでも見に来ていただけるからには、手入れをしておかなければ・・・

落ちた花びらを拾って、長雨で傷んだ花柄を切って、倒れた枝に支柱を立てて、いらない蕾を摘んで、消毒をして、エトセトラ・・・「これでOK!」

 

念のため一周してみると、エーッ、見落とした枝があちこちに。

ウワ~こんな小さな庭なのに、まだ、残ってるの?

今日は、もう暗くなった。 残った作業は、気を取り直して、また、明日!






PageTop

夏バラの季節到来

夏バラの季節到来

 

 

今朝のピエール・ド・ロンサール

s-985-1.jpg 

 

今日も熱中症注意報が発令されました。

全国929調査地点のうち773地点が30℃を超え、35℃を超えた地点が50以上あったのだそうです。

しかも、北海道の帯広市が37℃を超えて、日本で一番暑かったというのですから、驚きです。

 

こうも暑いと、バラも水不足になります。

ことに新入りがバテ気味。

根張りが十分でないせいか、この地の気候に慣れていないせいか、うなだれてしまいました。

s-985-2.jpg 

このあと給水すると復帰しました。ご安心あれ。

 

ほろ酔い三人娘も2番花が咲き始めました。

乾杯をして、リオサンバが踊り始めたのです。

もうすぐ、ガーデンでパーティが始ます。

s-985-3.jpg 

左からチンチン(乾杯)、中央はリオサンバ、右端はガーデンパーティー

夏のバラは春の花と比較すると、盃のように薄く小さい。

暑いので、ツボミが大きくなる前に開花するのです。

早熟なんですね。

 

頂き物の鉢バラが柔らかな色合いで咲き始めました。

s-985-4.jpg 

花びらが薄く、すぐ、風に舞い散るひ弱さ。

しかも、冬越しが難しい。

姿かたちに似合わず 扱いに手こずるバラです。

 

遅咲きのハッピートレイルズも6分咲き

s-985-5.jpg 


小さなバラですが、物量で大きなバラに引けを取りません。

名前にあやかって、幸せ気分のおすそ分けとして、いくつかはポプリの材料にしようと計画中です。






PageTop

ラベンダー バンドルズ

 

「暑い!」と言っても涼しくなるわけではないのですが、最近は口癖のようになってしまいました。

「暑い!」

北海道で真夏日が10日間も連続するのは、20年ぶりなのだそうです。


昨夜は、街の案内所SuBACo(すばこ)で、ラベンダー バンドルズ のワークショップでした。

s-984-1.jpg 

ラベンダーバンドルズは、生のラベンダーを使うので、ワークショップは、今が最適。

11本の生ラベンダーを46㎜幅のリボンで市松模様に編み込んでいきます。
本数が奇数であれば何本でもいいのですが、ベスト本数が11なのです。

出来上がりがスティック状になるので、ラベンダー スティックとも言います。

あっ、講師をつとめるのは豆福で、大福はアシスタントです。


 

教材はラベンダー11本、6㎜幅リボン95+25㎝、木綿糸10㎝✕2

s-984-2.jpg 

道具は、先がとがった金具(千枚通し、目打ち、etc)、ハサミなどです。



定刻にスタート。

予定は、午後7時から9時までの2時間。

s-984-3.jpg 

今年のワークショップは、女性ばかり。

ラベンダーバンドルズは、手間と根気の産物なので、女性向なのかもしれません。



参加された皆さんは、集中して真剣。

s-984-4.jpg 

ワイワイガヤガヤのワークショップが多い中、リボンを巻く時間(とき)は、静か。 天使のお通りの時間です。

リボンをラベンダーの茎へ一本おきに巻きつけなければならないのです。

間違うと、市松模様になりません。

扇風機の回転音と車の走る音がやけに大きく聞こえます。



出来上がりはもうすぐです。

s-984-5.jpg 

飾りのリボンをつけると出来上がり。

遅い、早いはあっても、皆さんでき上りました。

予定よりも早く、約90分で完成。



でき上ったバンドルズを手にして、にっこり笑って、はい、パチリ。

s-984-6.jpg 

暑い日でしたが、さわやかな香りに包まれて、み~んなご機嫌。

ラベンダーバンドルズは季節限定作品。

つくることができるのは今の時期だけ。

これを機会に庭先のラベンダーで、バンドルズがつくられることでしょう。

玄関先で、枕元で、ペン立てで・・・さわやかな風が香ります。

ちなみに、去年は「香り袋ワークショップ」でした。

香り袋のブログは、下記からご覧ください。


香り袋ワークショップ

http://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-862.html

 

香り袋ワークショップ(その2)

http://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-863.html

 




 

PageTop

夏バラの季節

今年の気候は「変です」

4~6月は風が強く、寒い日が多かったのです。

4月が寒いのは当たり前、でも、寒風吹きすさぶのには には参った。

5月は、大地を乾燥させる風が吹くのは当たり前、それに加えていつまでも寒かったのは、想定外。

6月にカッコーが鳴くと、苗植えの季節。

それなのに、寒くて暖房を入れたこともあったのです。


気をもんでいたら、7月に入るや否や、最近は「猛暑!」

暑くて、暑くて、花の手入れや水やりは 日中はできません。

「熱中症注意報」が3日連続で出て、この先も30℃超えが続くというのですから異常です。

  

異常な気候ではあるのですが、バラは涼しいところが好きなので、生育は順調でした。

ほろ酔い三人娘が酔いつぶれてしまったことは、先にお知らせしたところですが、同じときに散ったフリージアとジュリアは、もう夏花を咲かせました。


【夏のバラ】

s-983-1.jpg 

手前の黄色いのがフリージア、左奥の茶色いのがジュリアです。

ほろ酔い三人娘は、酔いは覚めましたが、咲くまでにはもう少しかかりそうです。

 

2番花(夏バラ)が咲き始めた一方で、まだ一番花も咲かせてないバラもいるのです。

【ハッピートレイルズ】

s-983-2.jpg 

ブッシュ系のバラです。

蕾が色づいてきたので、咲くのはもうすぐだと思うのですが。

ハッピーなことは、簡単には咲かないものよ、と言われているみたいです。

小さな花なのですが、幸せのピンク花がたくさん咲くので、いくつかはポプリにして幸せのおすそ分けに使うつもりです。

 

今、咲いているバラは、こんなふうです。

【バイランド】

s-983-3.jpg 

一枝に数輪の花をつけますが、初めの一輪が開いたときと、全部開いたときとでは、おおきさが倍以上も違うのです。

これを島に例えると「倍の島(バイランド?)」

日英混淆の無茶な語呂合わせですが、名前を覚えるには、有効でしょう?

 

【ロイヤルボニカ】

s-983-4.jpg 

古株ですが、今も元気です。

 

【マリアテレジア】

s-983-5.jpg 

バラの名前には、スーパースター、大君主、聖者など豪華絢爛(ごうかけんらん)な名前が冠されていることが多いのですが、「マリアテレジア」もスゴイ!

マリアテレジアはオーストリア女帝です。

マリー・アントアネットの母親でもあるのです。

それを知ると、綺麗だけではなく気迫も伝わってくるようです。

 

【ピンクサクリーナ】

s-983-6.jpg 

バラの作出者はメイアン(仏)

一重咲きで、5枚の花弁が桜のように咲きます。

おしべも美しいバラで、紅をさしたようなピンクの花弁が咲くにつれ桜色となり、散り方も桜の花のようにひらひらと優雅に散るのです。

・・・・・

でも、でも、この娘は、律儀に毎朝ボク達を召使のように呼びつけるのです。

花びらを拾って、株の状態を診て・・・・人使いの荒いバラでもあるのです。

 

【ピエール・ド・ロンサール】

s-983-7.jpg 

今年の春の新入り娘です。

一季咲きで耐寒性に難があるらしい。

残念なことにハーディネスナンバー(耐寒性の指標)が調べきれない。

こうなると、冬越しが不安なのですが、工夫するしかないね。

 

【?】

s-983-8.jpg 

豆福の実家の庭バラを挿し木した つるバラが咲きました。

クレマチスの間からちょこんと顔出し。

名前が分からないので、とりあえずルージュと呼んでいるのですが、これは一体なんでしょね。

 

【ボーダーガーデン】

s-983-9.jpg 

ボーダーガーデンには、アスチルベとガウラ

アスチルベは下側のピンクと白です。

「明日、散らなくても、明日散るべ」

あっ、これも名前を覚えるための語呂合わせです・・・・。


アスチルベの右側が「ガウラ」

風にそよぐ軽やかな花茎なのに名前が「ガウラ」とは、音感が重い。

和名に「白蝶草(ハクチョウソウ)」という優美な呼び名があります。

こちらの方がピンとくるのですが・・・

 

【大鉢】

s-983-10.jpg 

豆福の寄せ植え作品の一つ。

鉢物、釣り物のほとんどが豆福の作品群です。

赤茶色の葉っぱを放射状に広げたコルジリネはわが家で冬越ししたものです。

千年木と言われるくらいですから暖地では冬越しなんぞ当たり前なのでしょうか、こちらは寒冷地、冬越しが「難敵」なのです。

この暑い盛りに、冬越しのことを考えると、ちょっと涼しくなったような・・・気のせいかな~?

 

 

ps.

こちらの7月に 30℃超え が3日も続くのは、明治以来なのだそうです。

やっぱり異常です!








PageTop

みのりの夏


「みのり」には「秋」という言葉が続くのが定番なのですが、夏だって、みのるものが結構あります。

西瓜、メロン、いちご、エトセトラ。

それなのに、「みのりの秋」という言葉以外は聞いたことがありません。

なぜかな~?

 

想像するに、古語では「花」という言葉が「桜」を指しているように、「稔り」とは「水稲」を指しているのではないでしょうか?

「瑞穂(みずほ)の国」の古人(いにしえびと)は、稲が秋にみのるのを待ちかねて、「みのりの秋」という言葉を生み出したのでは・・・と思うのです。

 

ちょいと前置きが長くなりましたが、ローズミンタラでも「夏の実り」がありました。

 

【寿来ベリー】

本当はジューンベリーといいます。

当地は寒冷地のせいか6月(ジューンJune)には実が熟さず、7月(ジュライJuly)になってから熟するのです。

そのことから、ローズミンタラでは寿が来るようにと願って「寿来ベリー(ジュライベリー)」と命名したのです。

s-982-1.jpg 

近くで撮ったので果実が大きく見えますが、枝豆よりも小さいのです。

赤黒いのが熟した実。甘くて、酸味はほとんどありません。

ジャム用に200gほど採取しましたが、まだ、十分に残っています。

後は、来客と小鳥のためにそのままにしておこうかな。

 

 

 

【ハスカップ】

原生地では「ゆのみ」と呼ばれていました。

挿木してから数年目、やっと実りの夏を迎えました。

s-982-2.jpg 

これも近くで撮ったものですが、枝豆大の実です。

濃い青紫が熟した実。 酸味が強いので、ジャムに最適。

カルシウム、アントシアニン、鉄、ビタミンCE、トコフェロールなどが多く抗酸化(活性酸素を防ぐ)作用があるのだそうです。

カルシウムはりんごの10倍、鉄はミカンの8倍、ビタミンCは、レモンより多く、老化防止効果で注目されているビタミンEも豊富。

「不老長寿の妙薬」と言われているので、これに寿来ベリーを加えれば、最強のジャムができること間違いありません。

 

【いちご】

イチゴも実りました。

ケンタロウという種類です。

s-982-3.jpg 

ジャムにするほどは撮れないので、お遊び生食用です。

 

【ブルーベリー】

去年1016日に嫁いできたブルーベリーも実を付けました。

うまく冬越しできるかなと心配したのですが、大丈夫だったようです。

s-982-4.jpg 

色づくのは、今月末か来月初め。

ブルーベリーがお嫁入してきた経過は去年のブログをご覧ください。

http://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-880.html

 

ps

遅咲きのロートレックが咲きました。

ころっとしたアンティークなバラ。

s-982-5.jpg 

早咲のジュリアなどは、咲き終えて、次の芽が伸びて、ツボミをつけているというのに、この遅さ。

早咲と遅咲きの差は約3週間。

秋に向けて、その差はどんどん開いていきます。

でも、早咲き遅咲きがあるからこそ、そこそこ咲いている花を見ることができるのです。

これから先は、一斉開花は望めませんが、いつも、どれかこれかが咲くのです。

 

 

 

 

PageTop

待ってたよー


この薔薇が咲くのを待っていたのです。

黒バラの女王「ベルサイユの薔薇」です。

最近は、仲間が増えて、白、ピンク、黄色もベルばらシリーズとして発売されていますが、これが元祖「ベルサイユの薔薇」

s-981- 1ベルサイユの薔薇 

色とフリルが特徴。

ほかの赤バラを圧倒する存在感です。

 


こちらも咲くのを待っていたバラの一つです。

クリスチャンディオール

s-981-2クリスチャンディオール 

高芯剣弁の花姿。

そしてこの色。 口紅色でとてもセクシー。

 


このピンクはカリネラ。

カッチリとした高芯剣弁のバラです。

s-981-3カリネラ 

バラの品種にも「はやりすたれ」があるようで、カリネラを扱っているお店が少なくなったように感じます。

クイーンエリザベスも同じような色合いですが、こちらは丸弁の抱え咲き。

クイーンエリザベスは、とても古い品種なのですが、どこでも扱っている。

ネームバリューの差なんでしょうかねぇ。

 


これはクリーミィエデン

s-981-4クリーミーエデン 

小さ目でころっとしたFL。豆福が好きなバラです。

昨日、芦別市から見えられたご夫妻も奥様がこの花がお好きで、栽培しているのだそうです。

女性にモテる花なのかもしれません。

 


芦別の方は、豆福が芝刈りをしていた時にお見えになったのでした。

s-981-5 -7月2日のお客 

自宅で20種類ほど栽培しているといいますから、バラ好きさんです。

本に書いてある通りにしても、うまくいかないことが多いのだそうです。

そういえば、自分もバラを栽培し始めた頃はそんなでした。

今でも失敗することがありますが、昔よりは少しは安定してきているかな。

お二人と話をしていて、自分の若かりし頃を思い出しました。

 


バラのほかにクレマチスが、目立つようになりました。

元気にどんどん大きくなります。

s-981-6クレマチス 

紫は「新切」、白は「白雪姫」、ピンクは「?」

 


チューリップ形のクレマチスもあります。

s-981-7ダイアナ 

濃いピンクの「ダイアナ」と言います。

カタログだけで買ってしまったのですが、予想外に花は小さめでした。

ダイアナを日本語で表示すると「大穴(?)」

馬券の「大穴」狙いに似て、予想は「ハズレ」というところです。






PageTop

バトンタッチ

早咲のほろ酔い三人娘は、毎日乾杯して、踊って、パーティ三昧だったので、酔いつぶれてしまいました。

酔いつぶれても、次の花にバトンタッチしているので、三人娘がいなくても庭は相変わらずにぎやかです。

 

先日来 咲き続けているスプリングパル。

s-980-1スプリングパル 

ピンクのフリルが可愛い。

 


FLのガーデンオブローゼス

s-980-2ガーデンオブローゼス

3年ほど前に新苗でやってきました。

こちらの気候に慣れて、きれいな花を咲かせてくれるようになりました。

 


ツルのアンクルウォルター

s-980₋3アンクルウォルター 

情熱的な赤で、見ているだけで元気を貰えるバラです。

カクテルと比較すると、花が大きいだけでなく、枝が太くてトゲも思いっきり大きい。気を抜いて扱うとケガをします。

 


アスピリンローズ

s-980-4アスピリンローズ 

色、形ともにモダンローズのミディ版です。

これでもう少し香りがあれば言うことなしなのですが、惜しい!

 


ニコロパガニーニ

s-980-5ニコロパガニーニ 

 一番手前が、ニコロパガニーニです。

同じ赤でも多少の違いがあって、ビロードのような赤は、目を惹きます。

 


ピエールカルダン

s-980-6pカルダン 

霜降りの牛肉のように見える花です。

花なのに、肉!

何ともミスマッチなのですが、その印象は強烈。

肉食女子系の薔薇。

 


名称不詳

s-980-7鉢植えのオレンジ 

名前が分かりません。いつ、どうやって、わが家の一員になったのかも思い出せません。

忘却力がついた証拠です。

弱いバラで、元株がダメになってしまいました。

挿木苗が鉢でやっと花をつけました。

色、形ともに魅力的なのですが、どう育成したらいいのか、悩みどころです


 

チンチン(乾杯)のバトンタッチ

s-980-8₋バトンタッチ 

チンチンとは、フランス語で「乾杯」という意味です。

日本語的な発音は、決してなされませんように。

 

バトンタッチは、他の花にバトンを渡すばかりではありません。

自分自身も、春の花から夏の花へバトンをタッチするのです。

見づらいかもしれませんが、黄色の丸の中は、夏の花芽です。

この芽のすぐ上で春の花を選定すると、バトンは夏花に渡るのです。

 

この季節は、あちこちでバトンタッチです。






PageTop

花フェスタで歩行訓練

 

「明日で、終わっちゃうよ」

いつもは初日に行っていたのですが、今年はヤボ用が重なって、今日になってしまったのです。

「花フェスタ2017」のことです。

s-979-1.jpg 

サッポロ大通公園の4丁目のガーデニング甲子園を皮切りに8丁目まで、いろんなイベントがあるのです。


今年のガーデニング甲子園は、旭川農業高等学校が優勝でした。

s-979-2.jpg 

 


豆福はハンギングの参考にするために作品展を散策

s-979-3.jpg 

寄せ植えの額縁風は、ウチでもやるのですが、ハンギングバスケットも同様にして様(サマ)になるんですね。

「作品を絵のように飾る」と考えると「額縁」は、最適なのかもしれません。

 

 

砂川から出店している「片桐農園」さんにもご挨拶。

s-979-4.jpg 

「半額セール」は、好評のご様子。


10丁目のバラを見て来たかい? きれいに咲いてたよ」

園主の片桐父さんの話に触発されました。

ここは7丁目。

ボクの足でも、ちょいと頑張れば行けそうだ。

行くことにしました。

 

8丁目、9丁目を過ぎたけれど、バラ園は見えない。

まだ先か?

薔薇を見たさに頑張りました。

昨日はツルちゃんがウォーキングポールで頑張ったので、今日は倅が頑張る番です。


バラ園が見えました。

s-979-5.jpg 

なんと、ここは12丁目ではありませんか!

ドイツ産とアメリカ産のバラがメインでした。


写真を撮っている人が、あちこちに。

s-979-6.jpg 

花は、蜂だけでなく人も集める効果があるんですね。

 

今日は、ずいぶんと歩きました。

帰宅してから、Googleマップで調べてみると、4丁目から12丁目までは1.2㎞

これを往復したので、2.4㎞歩いたことになります。

s-979-7-4丁目~12丁目 

健常な人にとっては何ともない距離ですが、ボクにとっては驚異的。

片桐父さんが12丁目のバラと言っていたら「遠い」という単語が頭に浮かんで、きっと歩いてこなかったに違いありません。

今日の歩行訓練は大いなる成果です。片桐父さんに感謝しなければなりません。

 

それと、カラダラボのトレーニング効果が出はじめたのかもしれません。

カラダラボのトレーニングがきついので、スタッフには、「鬼軍曹、オニ将軍、おに姫、・・・」と言いたい放題なのですが、この効果には感謝しなきゃね。

 

片桐父さん&ラボ鬼様、ありがとうございました!







PageTop