ローズミンタラ

ヨコハマ


4月1日から3日までは、
ヨコハマで 「 日本フラワー&ガーデンショウ 」 でした。
s-944-1.jpg

豆福のフライトマイルが期限を迎えるので、3月31日にフライトして、翌日に帰るというプランを立てました。
「 おともでマイル 」 を使えば格安航空券並みなのです。

フラワーショウの会場は、パシフィコ横浜展示ホール。
ホテルは会場に隣接するインターコンチネンタル。
横浜のランドマークともいえるヨットの帆を模したホテルです。
s-944-2.jpg

ちょっと贅沢でしたが、歩くのが苦手な大福がおともなので、大目に見てください。

ヨコハマの市の花は 「 バラ 」
フラワーショウのテーマフラワーは、これも 「 バラ 」
この時季にバラの花を見ることができるなんて、「 贅沢 」 の限りです。
s-944-3.jpg
これは 「 ヘンリー フォンダ ( Henry Fonda ) 」
会場で落ち合った豆福の友人 Michie さんが気に入った花です。
ウチにはないので、植え場所を見つけたときの候補にしましょう。

ガーデニングコンテストは、ハンギングバスケットと植栽。
s-944-4.jpg
( 金賞、銀賞、銅賞 )
ハンギングバスケットや植栽は、札幌の花フェスタでもおなじみ。
この程度なら、豆福のハンギングでも賞を頂けるぞ!
お~っと、これはひいき目だったかな?

ハンギングでの収穫は、バスケット裏の背景。
背景でハンギングの雰囲気が変わる。
今年は、背景の勉強にも手をつけなければなりません。

それにしても、今回の関東は寒かった!
北海道よりも寒い
桜も3分咲き、5分咲き と まばら。
「 花見とフラワーショウ 」 の二兎を追ったのですが、花見は空振り。
それでも、桜木町の駅前の白モクレンは満開でした。
s-944-5.jpg

桜は ・ ・ ・ あれっ! この桜は移動式ではありませんか!
s-944-6.jpg
秀吉のDAIGOの花見 ( 醍醐の花見 ) がヒントになったのかな?

会場に隣接するように遊園地があって、観覧車がありました。
「 乗ってみようか? 」
観覧車から見たホテルとフラワーショウの会場
s-944-7.jpg
童心に帰って、乗ってきましたよ。

フラワーショウ会場では 「 花をきれいに撮るスマホ写真講座 」 がありました
威勢のいい大阪弁のおばちゃんが、小気味いいテンポで話すので、時間が経つのはあっという間。
聞いた話を忘れないうちに、アップしようと思うのですが、これは後日。







PageTop