ローズミンタラ

「ロゴ」 をつくろう


お多福さんから豆福宛に一冊の本が送られてきました。
この本に、ボクは重い尻を叩かれてしまったのです。
そのわけは、先月末にさかのぼります。

萌樹工房 (もえぎこうぼう) さんが来砂したときのことです。
( あぽーぺん : Apple pen ! ) を制作するときのお話を聞き、
デザイナーのまち子さんが 「 みまもりんご 」 を誕生させたときのお話を聞き、
お二人の想像力と実現力に圧倒されていたのです。

s-933- Apple-pen
( 想像力 ✕ 実現力 = 創造の証左ですね )

デザイナーさんが帰った後で、
KEARASHIさん、お多福さんとローズミンタラのロゴの話になりました。
ローズミンタラの語源は、英語の Rose ローズ(薔薇) と アイヌ語の mintar ミンタラ(庭) なのです。
このことから 「 頭文字の Rm と アイヌ文様 と バラの花 」 のスリーポイントで何とかロゴをつくりたい。そんな話をしていました。

s-937-2.jpg
( ゲン・ゲン・原案 その1 )

ぼーっと、こんなモノ考えているのですが、いかんせん絵心が乏しくて、先に進まない。
えびすのメンバーからは、「 イラストレーターでつくればいいじゃないの? 」 と言われそうなのですが、自慢じゃないけどイラレは苦手。
教えられる傍から忘れていくのですから嫌になっちゃいます。

そして、数日後。 お多福さんが貸してくれたのがこの本!
s-937-3.jpg

本には、お孫さんと折り紙で作った文様も入っていました。
「 子どもでもできるよ! 」 
「 惰眠をむさぼらないで、早く作りなさい 」 とカツを入れられた訳です。
そろそろ 「 春眠暁を ・ ・ ・ 」 の季節なのですが、先制攻撃を受けてしまいました。

5月14日 (日) の 「 ZAKKAフェスタ 」 には、萌樹工房さんが 「 みまもりんご 」 デビューに来砂するはずなので、それまでに何とかモノにして この貴重な本をお返しせねば ・ ・ ・
お多福さん! KEARASHIさん! それまで拝借します!


ps.
5月14日まで あと2か月!
まだ、2か月もあると捉えるか、雪が融けて庭作業が始まるのであと2か月しかないと捉えるか?
ちょいと悩んでいます。
なんぞ、いい思いつきがありましたら、お知恵を貸してください。






PageTop