ローズミンタラ

雨の日は車庫の中で


♪ あめがふります あめがふるー

冬囲いを外し、バラの植え替えを終えたので、

この雨は、「 慈雨 」 なのだろうけれど

冷たくて、寒い。

s812-1雨

こんな日は、庭遊びはできない。



今日は、雨でもできることをしよう。

車庫の中で、ラティスとバラの名石の塗装をすることにしました。

s812-2ラティス

ラティスは、腐食防止。

名石とは、バラの標札のことなのですが、

汚れたり色褪せたりするので、ときどき塗り直します。

s812-3石

ことに今回は、ダメになった株があるので、

名前も書き直すことになりそうです。



ps

趣味の園芸に 「 バラに似合うネームプレート 」 という記事が載っていました。

s812-4趣味園

テキストの写真では、バラの枝に直接ネームをつけています。

これは、庭バラだとNGではないでしょうか。

それは、風に揺られて枝にすり傷つくからなのですが、

これは鉢バラなのかもしれません。

s812-5ニコロ・パガニーニ

「 名石 」 は、気軽に作れて、丈夫で長持ち。

塗り替えると、いつでも新品

まさに 「 名石 ( めいせき ) 」 では、ありませんか!

次回のネームプレート記事には、「 名石 」 もノミネートしてほしいな。








PageTop

気分転換


s811-1趣味の園芸

大福&豆福は、今日も庭でご満悦。

風は強いけれど、5月のような陽気。

平日の日中にもかかわらず、バラと遊ぶことができる。

これは 「 自由人 」 の特権に違いない。

あっ、これは、強がりです。



庭に出ると、否応なくネズミの大仕事が目に映り、落ち込みます。

救えそうな株は、大手術をして、きっちりと消毒をした。

あとは、自然の力にお任せ。

回復してくれよ ・ ・ ・ 祈るしか術はありません。

株の周りをぜ~んぶ食されたのは5株。

これは、ご臨終。

代替品を探さなければなりません。



気落ちしているところへ、いわた書店のソデやんが本を届けに来てくれました。

「 趣味の園芸5月号だよー! 」

そうでした、今回のテキストは、バラの特集。

s811-2バラの季節

52~53ページには、「 北と南のバラ事情 」 というタイトルで、

笑門庭も紹介されています。

( 丸々一ページ! すごーい! と自画自賛 )




コーヒーを入れて、読書( ? ) 。

気分転換することにしますか!

豆は、東ティモール産のフェアトレード珈琲。

s811-3フェアトレードコーヒー

豆福の友人からの頂き物。

香りが高いドリップコーヒーです。

珈琲を飲みながら、「 バラの特集記事 」 を眺めて、

のんびり、ゆったりのひととき。

s811-4ドリップコーヒー

へこんだ気持ちが、ちょっと回復しました。



PRコーナー

趣味の園芸5月号は192ページ、税込み545円。

お買い得です(笑)。

お求めは、砂川の 「 いわた書店 」 さんでどうぞ。









PageTop

Oh! my God!


雪が消えた。

いざ、庭へ出陣!

雪囲いを外して、バラを起こして、お目覚めの洗顔ならぬ消毒。

庭土を耕して、有機肥料を混ぜ込んで、植え替え。

しんどいけれど、花がはじけ咲く様を想像すると、心がウキウキ。



あれ? れ? れ?

バラの幹の皮が無い!

白い傷あとが痛々しい。

s810-鼠の噛みあと

Oh my God! 何ということだ!

この歯形は、野ネズミの仕業に違いない!

バラを育て始めて30~40年になりますが、こんな被害は初めて。

被害を受けた株は、一株や二株ではない。

見渡すと、十数株が被害に遭っている。

s810-根元

中には、根本がくるりと丸坊主にされ、復帰困難な株も ・ ・ ・ ・ (涙)

珍しく豆福が激怒しました。

「 とっ捕まえて、死刑にしてやる! 」

同じ気持ちですが、なんせ、相手は、神出鬼没。

とっ捕まえるのが難しい!

s810-植え替え

エゾシカや野ウサギに樹木類が食害される話は聞くけれど、

あんなにトゲがあるバラを食するなんて! 

蓼食う虫も好きずきとはいえ、驚きです。



参った!


さ~て、剪定と消毒で、復活させることができるか?

それとも、新たに苗を購入しなければならないか?

当面の課題です。

その次の課題は ・ ・ ・ 野鼠退治ですかね?









PageTop

らんフェスタ赤平


s809-1らんフェスタポスター

一足早く春を感じたくて、赤平市の 「 らんフェスタ 」 へ GO !

日本らん展日本大賞の比ではないのですが、地域密着型の イベント。

ツルちゃんを誘ってのお出かけです。



ツルちゃんは、おんちゃんの家族と一緒に暮らしています。

足腰や目耳が衰えてしまったのですが、外出は大好き。

たまーに、罪滅ぼしに外へ連れ出すのです。

( この程度で罪滅ぼしとはおこがましい? ・ ・ ・ おんちゃん勘弁な! )

s809-2らんフェスタ

開場してから、間もなかったせいもあって、ランの香りが開場中に充満

とってもいい香り。

s809-4ツルちゃん
 ゴールデンリボン賞



s809-5ブルーリボン賞
 準ゴールデンリボン賞とブルーリボン賞


s809-6ブルーリボン賞
 ブルーリボン賞




これは、リカステ。 ウサギの耳のような大きな葉に特徴があるのですが、

花を際立たせるためか、葉がぜ~んぶカットされていました。

s809‐7リカステ


洋ランはリップに特徴があるのですが、

とりわけリカステのリップはセクシー。


面白い名前のランがありました。

「 ジュエル オーキッド 」

s809-8.jpg


解説文によると、葉の縁が宝石のように キラキラ するらしい。

ルーペ が置いてありました。

よーく見ると ・ ・ ・ 確かに、キラキラ。

写真に撮ろうとしたけれど ・ ・ ・ ボクの腕ではムリ!

キラキラは、会場でご覧ください。

s809-9.jpg

風が寒い一日でした。

会場外のテント村は、大変。

砂川から出店した片桐農園さん、風邪などひかないようにね!









PageTop

冬に逆戻り?

s808-1.jpg


昨日の朝のことです。

前日は、「 春が来たー 」 と浮かれていたのに、一晩過ぎると、一面真っ白

あまりの変化の激しさに、目をパチクリ そして、例の記録写真をパチリ。


冬に逆戻り。

とは言っても、白鳥の 「 北帰行 」 が盛んになっているので、

これは、すぐに消える雪。

s808-2北帰行

この写真は、pinさんの作品を拝借。

ピンネシリの上空を飛ぶ白鳥です。 

あれっ、偶然にも pin : ピン の語呂合わせになってしまいました。





そういえば、パソコンサークル 「 えびす 」 の活動が始まりました。

ごあいさつ文によると

『 昨年度はお休みをしていた【えびす】ですが、
2016年度の活動を再開しました。
内輪の勉強会と日帰り旅行がメインになりますが、
一般の方でも参加できるスライドショー発表会や
ワークショップなども開催したいと思っています。
4~5月はウォーミングアップをして、
6月からはテーマを決めて組んでいきたいと思います。』

s808-3.jpg

みっちい先生は、パソコンを指導するほか、登山、スノボー、陶芸と多才。

最近は、料理研究にも目覚めた模様。

あっ、もちろん仕事のほかにですよ。

動物に例えて言うと、Ms.マグロ。 そのココロは、泳ぎだすと止まることを知らない。

さーて、【 えびすの愉快な仲間たち 】 の活動は、どんな風になるのか、

たのしみが増えました。









PageTop

春が来た



昨日のことです。

♪ はるがきた はるがきた どこにきた~

s807-1春が来た
( 奥の白っぽい塊は、雪 )

今年の春は、宅配便でやってまいりました。

愛媛の Kuh ちゃんからの宅配便

愛媛というと ・ ・ ・ これは、みかん?

ん~、みかんは冬の代表選手。

春はー、「 筍 ( たけのこ ) 」 でした。

筍の底には湿ったペーパータオルを敷くという心遣い。

おかげで、元気に届きました。

s807-2タケノコ到着

でかい! 太い! 重い!

こんなデカイの、このへんでは見たことがない。

でも、愛媛では、これより太いのがあるらしい。

そんなに太いの、どうするんじゃろか?



糠まで付けて送ってくれたところが憎い。

それでは、とりあえず、炊くことにしましょうか。

Oh! 太すぎて、お鍋が間に合わない!

s807-3筍in鍋

うちにある最大の鍋は直径33㎝ これでも収まらない

寸胴のパスタ鍋に入れると、頭が飛び出す。

仕方がない、半割りにしようか? それとも、皮をむいて煮ようか?

でも、皮付きのままでゆでると旨いんだよなー!

そうだ!

実家なら、大きな鍋がありそうだ!

豆福が探しに行きました。

ありました。デカ鍋が!

s807‐4コンロに2つは乗りません

今度はデカすぎてガスコンロに鍋2つは収まりきらない。

ひとつずつ炊くことにしました。

クックパッドによると、沸騰したら、火を弱めて20分~40分ゆでるとある。

大きい方は40分、小ぶりの方は30分、別々にゆでました。



こんなにたくさんは、わが家だけでは食べきれない。

翌日、実家と兄弟に春のおすそ分け。

そりゃ~喜んでくれましたよ。

わが家の食卓では、定番の 「 たけのこご飯 」

s807-6.jpg

おかわりをしてしまいました。

ふーっ! 満腹、満腹!





ps

あまり大きいのでうちのキッチンスケールでは計りきれない。

窮余の策として、筍を手持ちで体重計に乗り、次に手ぶらで乗る。

その差が筍の重さ。

やってみました。

大きい方は2.5㎏、小ぶりは1.7㎏でした。

こんなに大きいの、こちらでは売ってないよ。

Kuh ちゃん、どうもありがとう。









PageTop

退官して大観を体感


雪どけが始まりました。

猛烈な勢いで、あれよ、あれよという間に地面が顔を出します。

s806-1.jpg

すっぽり雪に覆われていたイチイの木も根開きとなり、

バラの雪囲いも頭を出し始めました。

s806-2.jpg

ワインロードも顔を出してきました。

雪どけは、花の期待感を膨らませ、

冬囲い外しと庭づくりという仕事を持ってきます。

もうじき、大わらわ。



庭仕事が忙しくなる前に、豆福と横山大観展でデート。

ボクは先月で退官したので、大観と退官をひっかけた語呂合わせ。

s806-3.jpg

札幌は、北海道でも特異な気候 ( ヒートアイランド ) なのですが、

今どきは、まだ寒い。

s806-4.jpg


s806-5.jpg


横山大観は、美術の教科書と切手でしか、知らなかったのですが、

s806-6 (2)

実際に 「 無我 」 を目の前にすると、

あれっ! 水墨画?

s806-7.jpg

てっきり色彩画だと思っていました。

思い込みとは、ひどいものです。



巨匠の作品には 「 神国日本 」 とか、「 乾坤 ( けんこん) 輝く 」 という

戦時色濃いタイトルの作品もありました。

s806-8.jpg


s806-9.jpg

これは上下2つの作品が左右一対になった 「 神州第一峰 」 という作品。

作品のみのときと、タイトル名を含めたときとでは、イメージが変わる。

作品の見方は、こうも変わるものなのか! 新たな知見を得た日でした。









PageTop

雪どけ



南から 「 桜 」 の便り。

開花宣言から満開まで、一週間前後楽しめると聞くと、

ちょっと、うらやましい。

こちらでは、咲いたと思うと2~3日で満開になり、

あれよあれよという間に花吹雪なのです。

その代わり?と言っては何ですが、桜と梅の同時開花や

逆転開花を見ることはできるのですが ・・・ 咲くまでには、あとひと月かな?



日差しが強くなって、道路の雪はなくなりました。

s805-1.jpg

ローズミンタラも雪どけが始まりました。

s805-2.jpg
( スノーモンスターになっていたイチイの木も姿を現しました )

150 ㎝ の積雪も、今では1m未満。

s805-5.jpg



連日の日差しに誘われて、におい水仙、チューリップ、クロッカスなどが

雪の下から飛び出してきました。

s805-3.jpg



昨秋、雪が来る前に植えた おくやま農園のパンジーは、花をつけている。

s805-4.jpg

とは言え、まだ、まだ、雪が深い。

ここは、穏やかな 「 雪どけ 」 ではなく

大きな声で、 「雪! どけっ!」 と言った方がいいのでしょうかね。



ps.

もうひとつ、 「 どけっ! 」 と言いたいものがあります。

侵入者の Win10 ( てん ) です。

リカバリーしたのに、また!入ってこようとしている

あっ、これはエイプリルフールのお話ではありません。

s805-6.jpg
( 右下に、ちゃっかりと、10のウインドウが表示されている )

7 ( セブン ) までは、「 Win-Win ( ウイン-ウイン ) 」 の良好な関係だったのですが、

侵入者とは、「 Win-Lose 」 の関係か?

あまりにもしつこいので、ネットで検索していると、dynabook の相談窓口にたどり着きました。

なんと、お問合せの多いランキング、ベストスリーのすべてがWin10に関すること

s805-7東芝よくある質問ベスト3

案内に従って、レジストリー変更!

さ~て、今度は大丈夫かかな~?

これでもダメなら Wen-Wen (ウェン、ウェン) と泣くことになるのか?

泣きたくないなぁ。



Windows10アップグレードの通知の停止と ブロックする方法が載っていたので参考までに載せておきます。
dynabuook を7のままで使おうとしている方は、ご覧ください。

よくある質問 気になるランキング 更新日:2016年3月23日

「 東芝PCあんしんサポート 」 に電話問い合わせが多い内容についてランキング。
①いつの間にかWindows 10にアップグレードされてしまった
②Windows 10アップグレードの予定を取り消したい
③Windows 10アップグレードの通知を停止したい、アップグレードをブロックしたい

問い合わせランキングトップ3





PageTop