ローズミンタラ

復活祭


PCが10 ( テン ) に乗っ取られてからは、悪戦苦闘。

「 回復 」 を試みたり、

旧バージョンの office2003を 入れてみたり

試行錯誤したけれど、ついにリカバリーに突入。



初期化するということなので、データも、インストールしたアプリもまっさらになる。

データを外付けハードディスクに保存して ・ ・ ・ いざ、スタート!

s804-1警告

Oh! これは、コワイ画面だこと

でも、これにビビッていたら、復活はない。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ついに 7 ( セブン ) 復活?

s804‐2桜

デスクトップ画面は、飼い猫のブッチだったのですが、

今回は、復活の時期に合わせて 「 桜 」 にしました。

リカバリーが完了したのは日曜日



アレッ?

これって、もしかして復活祭 ( イースター ) ではありませんか!

復活祭は 「 春分の日の後の最初の満月の次の日曜日 」 、

ということは、今年は3月27日 ( 日 )


これで 7( セブン ) は、復活だ! と、拍手喝采。

ところが ・ ・ ・ リカバリーすると、

アプリの記憶などが初期状態に戻ってしまう?

神様はすぐに復活するかもしれないけれど、

パソコンは病み上がりで、認知症のようなもの。

昔の記憶はあるけれど、最近の記憶が無い!

復活がお祝いできるのは、しばらく先になりそうです。








PageTop

かっこいいおやじの写真展


地域みっちゃく生活情報誌 「 SORA 」 に気になる記事

がありました。

「 かっこいいおやじの写真展 」

s-803-1sora.jpg

かっこいいおやじを撮ったのか?

かっこいいおやじが撮ったのか?

」 と 「 」 の違いが、大違い。



s-803-2かっこいいおやじの写真展2

遅ればせながら、確かめるためには、行かねばなるまい。

まちなか集客施設 SuBACo ( スバコ )

豆福と行って来ました。



s-803-3かっこいいおやじの写真展3

結果は一目瞭然

撮影者の一人に先生の名前を見つけました。

彼は、風貌、たちぶるまい、生活そのものまでカッコイイのです。



s-803-4春の芽

作品を撮るのはイレギュラーかもしれませんが、

そのカッコよさをお知らせするには、これが一番。

タイトルは 「 虹色の蛍雪 」

そこにメッセージが添えられていました。

『 年を重ねるごとに かっこいいオヤジに成りたい。

かっこよく生き続けるには 「 一芸に秀でる 」

それを継続する事がかっこいいと思っています。 』

作品もタイトルもメッセージもかっこいいではありませんか!

かっこいいオヤジの作品は

作品もタイトルもメッセージも秀逸。 これは、欲張りすぎですね。



s-803-5.jpg

SuBACo ( スバコ ) には、もう一つのカッコイイ作品群も

展示していました。

作品展は、24日までです。





ps

PC の 乗っ取りに、腹を立てながら、試行錯誤中。

なんと、ワードの旧バージョン ( 2003 ) がインストールできた。

最新のOSに古いアプリの組み合わせ。

こんなんで、うまくいくんじゃろか?



退任記念に、新OSのPCを入手して、

使い慣れたPCは、7 ( セブン ) にリカバリーしようかな?

と、思い始めました。

侵入者の10 ( テン ) は、ソフトの反応が遅い。

マシンが力不足で、テンで話にならない。

今月中に決めて、新年度に引きずらないようにしなくっちゃ。









PageTop

やられました


作業中に win10 が勝手に侵入してきて、作業は中断。

ワード、エクセル、住所録のデータは銃弾爆撃を受けました。

いつまでも win7 を win10 にアップグレードしないのに業を煮やし、

実力行使に出たのか?

でも、承諾無しにOSを変えるなんて、Microsoft はハッカーか‼️

s-802-3サイバー攻撃新聞

アップグレードする予定はなかったので、最近のデータはバックアップしていなかった。

しまった❗️と思ったけれど、後の祭り❗️


s-802‐1ファイルは元の場所に

ファイルは元の場所にありますと言っているけれど

そのファイルは壊れて、開くことができません。

s-802-2word開くことができません


これは、データ か、アプリ ( office2010 ) か、その双方かが、壊れている ❗️

USBからデータを読み込んでみたけれど、これも開けない。

これは office 2010 に問題があるに違いない。

それならば、office2010 を入れ直せばいいのではないか?

s-802-4DVD.jpg

試したが、アウト❗️

DVDの office 2010 は インストール途中でエラーが生じて、中断

これは、DVDに問題があるのではないかと思ってMicrosoft のサポートセンターに電話をしたところ驚くべきことが ・ ・ ・ ・

win10 と office 2010 の相性が良くないからかもしれないとぬかす。

エーッ❗️ win10 も office2010 も Microsoft が作ったものじゃろが ❗️


s-802-5.jpg

相性が良くないものを承知で送り付けたということ?

office2010 はネット上からダウンロードもできるということだったので、

そちらも試したけれど、結果は同じ、エラー❗️

すっかり Microsoft 不信。







さ~て、これからどうしよう?

win7 に戻すか?

win10 仕様のofficeを入れるか?

Mac に変えるか?

何れにしても 双六の 「 ふりだしに戻る 」です。




ps.

このブログは、ipadで作成。

画面が小さいのと入力方法が pc と違うので、手こずりましたよ。


iPadから送信

PageTop

九喜(クッキー)デー


クッキーデーにケーキを焼くなんて、イレギュラー?

でも、今年は、チーズケーキにも挑戦!

チーズケーキは、豆福の好物なのです。

手作りケーキを豆福に ・ ・ ・ を実行することにしました。





飯田深雪さんのレシピ本を頼りに材料を揃えます。

s-801-1レシピ本

ところが、

クリームチーズの包の裏をよくよく見ると、

栗原はるみさんのクリームチーズレシピが、付いているではありませんか。

s-801-2クリームチーズ&レシピ



深雪 vs はるみ

材料の量や作り方が違うので、どちらにしようか迷ったのですが、

比較的簡単に作れそうな 「 はるみレシピ 」 で行くことにしました。

s-801-3ケーキ型

型枠にクッキングシートを敷きます。

チーズケーキの作り方を荒っぽく言うと

ビスケット生地を下地にして

クリームチーズにグラニュー糖、たまご、生クリーム、薄力粉を混ぜあわせ

型枠に流し入れてオーブンで焼けばできあがり、なのですが ・ ・ ・

手順が思わしくなくて、 ハテ??? と シェー!!! の連続。

パテシエならぬ  「 ハテ・シェー 」 になってしまいました。



s-801-4材料

レシピの ❶ を読んではつくり、 ❷ を読んではつくる。

なかなかはかどりません。

s-801-5撹拌

クリームチーズ200g 、グラニュー糖2分の1カップ、

たまご2個 と次々に入れながら撹拌。

レシピ❸ の ここで生クリーム200ccを追加する 項を読んだときは

これでほんとに焼けるんだろうかといぶかりました。

生地はなめらかというより、もう、ゆるゆるなのです。



s-801-6型入れ

トロ~リとしたクリームを型枠に流し込み

あとは、オーブンにお任せ。 170℃で45分。

あんなにゆるゆるだったのに、あ~ら不思議、できあがりました。

s-801-7焼き上がり

型枠から外して、

周りのクッキングシートはそのままにして、粗熱がとれるのを待ちます。



s-801-8-焼き上がり2

完成!



s-801-9チーズケーキ完成

下地がちょっとバラけてしまったけれど、チーズケーキの味は上々

しっとり、トロリ。

豆福に言わすとビギナーズラック。

倅に言わすと、下地にラム酒入りのシロップを入れると Good !

自分で言うと、おこがましいのですが、自画自賛。

自己評価は、ものがケーキだけに甘くなってしまいました。












PageTop

九喜(クッキー)デー 前夜祭


ホワイトデーは、その昔、クッキーデーと言っていました。

明日のクッキーデーにそなえて、クッキーを焼くことにしました。

レシピ本は、飯田深雪さんの 「 お菓子とパーティー料理 」

s-800-1レシピ本

一つで 2 度 おいしいのが 「 グリコ 」 なら、

一つで 9 回 喜ぶのが  「 大福九喜 ( だいふくクッキー ) 」 です。

s-800-2クッキー生地

そんなに大風呂敷広げて、大丈夫?

大丈夫!

さあ、「 きょうの料理 」 の はじまり はじまり~

♪ チャンチャカ チャカ チャカ チャン チャン チャン

  チャカ チャカ チャン チャン チャン

s-800-3オーブン


喜びが、ちゃんと9つあるんです。 

ご覧ください。




一つ目は、包み紙を開くときの喜び。

何が入っているかな~?  期待に胸が膨らみます。

s-800-4クッキー淡い

二つ目は、クッキーに出会えた喜び

やさしい焼目がつきました。

レシピと首っ引き。悪戦苦闘。

ああ、それなのに、凸凹、不揃い。 ご容赦あれ。

s-800-5クッキ

三つ目は、味を、想像する喜び。

どんな味?

白っぽいのは、ライト。  黒っぽいのはビター。

期待に応えることができるといいのですが・・・




s-800-5クッキ

四つ目は、香りを嗅ぐ喜び

バニラとバターと小麦粉の香ばしさが、広がります。




s-800-5クッキ

五つ目は、指でちょいと持ち上げる喜び

包からつまみ出す 指の感覚。

こわさないようにそっとそーっと取り出す。

壊れなくて、よかった!





s-800-5クッキ

6つ目は、口の出番。

カリッ、パリッ、サクッ!

ん~! 口福!

歯ざわりは、いかがでしたでしょうか。




s-800-5クッキ

七つ目は、耳が喜びます

カリッ、パリッ、サクッ!

心地よい音! ウサギの耳になってしまいます?




s-800-5クッキ

八つ目は、味覚の喜びです。

パテシエにはかなわないけれど、頑張った。

舌が喜んでくれると、うれしい。




s-800-5クッキ

九つ目は、つくり手の喜びです。

食べてくれる人が喜んでくれると信じてつくりました。

もしかしたら、

つくり手のボクが一番喜んでいるのかもしれません。



ねっ! 苦し紛れですが、九喜になったでしょ(笑)







PageTop

卒業の季節



3月は、卒業の季節。

思い出を胸に、新たな旅立ちを迎える月。



「 花新聞 」 は、北海道の気候に特化した

数少ないガーデニング誌でしたが ・ ・ ・

s-799-1花新聞

今月末で 「 休刊 」 になるのだそうです。

バラ栽培で適切なアドバイスをもらい

アテにしていた雑誌だっただけに、とても残念

まだまだ、お付き合いしていたかったのですが、

無理やり 「 卒業 」 の宣告!

ガーデニングは、そろそろ自立しなさいということかな?



そういえば、

ボクも非常勤の委員を 3月末 で卒業することにしました。

モノの本によると 「進むときはヒト任せ、辞めるときは自ら決せよ 」

とありましたので、

一昨年に 「 今期限り 」 の申し出をして、後任のメドもつきました。

「 これからどうするのよ? 」 と冷やかされましたので、

「 家事に専念します 」 と応えています。

「 家事? 」

ん~! 厨房は、豆福の専権事項なので、領域侵犯はせずに、

「 ローズミンタラに専念 」 したほうがお互いの平和のためですかねェ?

s-799-趣味の園芸

そういえば

NHKのTVテキスト 「趣味の園芸 」 5月号に

ローズミンタラが、ちょこっと紹介されるかもしれません。

どんな内容なのか、まだ、分からないのですが、楽しみ。

4月の末に発売ということですから、気が向いたらご覧ください。

雪が溶けたら、また、薔薇の庭で遊ぶことができる。

待ち遠しい日が続きます。








PageTop

2月逃げる、3月去る


あれよあれよという間に 2月 は逃げていってしまった。

うるう年だったので、いつもの年より1日多いはずだったのに、

気づくともう 3月。 

ひな祭りではありませんか!

久しぶりに行った市立病院のロビーにも大型のひな壇

s-798-1病院のひな飾り

患者で行くときは緊張するのですが、

こんな飾りがあると、季節を感じてちょっとだけホッ。



次は、「3.5 回目の成人式 (古希の会)」 に

出席した人からの絵手紙。

s-798-2絵手紙

折よく、桃の節句にふさわしい絵が添えられていたので、

壁に貼って、今日の 「 飾り雛 」 にしました。

春のレンギョウの花を散らばせ、伏せ文字にしました。

意味は通じると思うので、ご容赦ください。





そういえば、小樽では毎年 「 雛めぐり 」 をしています。


s-798-3おたる雛めぐり2016


おたる北運河 「 かもめや 」 さんは、今年はどうしているかな?

北運河 かもめや
http://kamomeya.main.jp/index.html

気になるけれど、今年は、雛めぐりに行けそうにない。

来年は ・ ・ ・ 今から言っていては、鬼が笑うか!



ひな祭りに合わせて、豆福が夕食に 「 ちらし寿司 」

s-798-4ちらし寿司

ハマグリを買い忘れたので、汁物の具は大和しじみ

ん~、ハマグリと大和しじみでは大きさが違いすぎる。

大きさの違いは、数で勝負!

ところが、小さくて、たくさんあって、食べるのが面倒。

ひな祭りは、箸使いの訓練日になりました。

( 陰の声 )

そういえば、ボクの箸使いはへた

それで、訓練のために 故意に 大和しじみにしたのかな~?

イヤ、イヤ、「 恋いに 」 ということにしておきましょう。











PageTop