ローズミンタラ

おすそ分け


最近のPCの不満は、画面のワイド化と解像度の細密化。
大きく綺麗になって何が不満? と訝られるかもしれませんが、ワイド画面は、縦横比が使いづらいのです。
画面の大きさは対角線で計るので、同じ15.6インチでも 旧PCと比較すると横が広くなった代わりに縦が狭くなりました。
Word や Web の一覧性が乏しい上に、左右の余白が邪魔。
画面を90°回転したくなります!

解像度が細密化して、画面の表示はきれいになりました。
ところが、ドットが小さくなったせいか文字が小さくなったので、老眼にはきつい。

そんな折、ちょいと便利なワザを去年の暮れに 「 えびす 」 で知りましたので、遅ればせながら、おすそ分けします。
すでに知っている方と目に自信のある方は、片目つぶってご容赦ください。

【 拡大 ・ 縮小 】
Web や Word の
表示を 拡大 するには、「 Ctrl 」 キーを押しながらマウスのホイールを 上に回し
表示を 縮小 するには、「 Ctrl 」 キーを押しながらマウスのホイールを 下に回すのです。

s-919-1拡大縮小
       
試しに、ローズミンタラのこの画面で 「 Ctrl 」 を押しながら コロコロ。
ねっ! 文字が読みやすくなったでしょう。
コロコロ の威力は、バカになりません。


【 元に戻す 】
なに? なに? 元の大きさに戻したい?
そのワザもあります。

「 Ctrl 」 + 「 0(ゼロ) 」 で元の大きさに戻るのです。

s-919-2元に戻す

ただし、Word 画面のときは、「 Ctrl 」 + 「 0(ゼロ) 」 は効きません。
「 表示 」 タブから100%にするか、コロコロして好みの大きさにしてくださいね。

ちなみに、ボクは120%で入力していました。
道理で、車の「 運転支援システム 」 が気になり始めたはずです。







PageTop

それは、ないでしょう!


先月のことです。
プリンターの液晶画面に突然、下の写真の表示が出ました。
えっ! どういうこと?
s899-1.jpg

ネットで調べると、「 廃インク吸収パッド」とは、クリーニング時や印刷中に排出される廃インクを吸収する部品 」 なのでした。
このメッセージが出ると、印刷どころかスキャナもアウト!
電源を切るしか方法はないのです。
廃インクが限界に達するのが分かるのであれば、事前に予測はできるはず。
印刷では、インク残量が少なくなると、メッセージが出るのに、廃インク吸収パッドでは予告もなしに、突然動かなくするのは、なぜ!
s899-2廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました Google 検索

しかも、しゃあしゃあと
「 本エラーメッセージが表示された場合には、お早めにお買い求めいただいた販売店、またはエプソン修理窓口へ廃インク吸収パッドの部品交換をご依頼ください 」 とのたまう。  ヒトを喰った話です。
「 ちなみに修理代は? 」
s899-3カラリオプリンター 修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン
s899-4カラリオプリンター 修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン2

修理代に 11,000円 もかけるなら、奮発すれば新しいプリンターを買えるではありませんか!
次は、キャノンかブラザーか?

ところが、先日、エプソンのセットインクを購入したばかりだったのです。
年賀状用にと用意したのがあだとなりました。
セットインクも結構なお値段がするのです。
プリンターは廉価でも、インク代が高価。
これは詐欺か? と思ったことがあるのですが、今回はその思いを更に強くしました。

とは言っても、プリンターが無ければ困るのは、自分。
悔しいけれど、同じ機種の中古を購入しました。
お値段 8,500円。
s899-5.jpg
しばらくは、これを使いますか。

古いプリンターは、ごみと化しました。
家電リサイクル法の対象外なので、当市では 「 燃やせないゴミ 」
来週水曜日に good-by します。

「 プリンターがアウトになったのが、年賀状を印刷している時でなくて良かった 」 と思い直すことにしましたが、利用者を困らすようなことは止めてほしいな。








PageTop

ハイブリッドPC


ハイブリッド・パソコンが誕生しました!

先日、「 日本語IME 」 が逃亡して、日本語入力ができなくなったことをお伝えしました。
結局、28時間の逃亡の末に戻ってきたのですが、
一体、どこへ行ってきたのでしょうか?

ネット経由で ・ ・ ・ 海外旅行をしていたのでしょうか?
それでも、戻ってきたのですから 「 良し!」 としましょう。

これで日本語入力は O K! 日本語と英語の入力切替も O K!
一安心!
ワード入力 O K 、グーグル検索 O K 、 順調ではありませんか!

・ ・ ・ ・ ・

ところが ・ ・ ・ スキャン画像をフォトに取り込もうとすると
アレッ ?

s859-1.jpg

英語で表示されているではありませんか!

・ ・ ・ ・ ・

「 地域 → 日本 、 言語 → 日本語 」 と 設定されているにもかかわらず英語表示!
なぜ?

・ ・ ・ ・ ・

手強くて、なかなか、日本語表示に戻りません。
戻るまでの間、こう考えることにしました。
「 これは、日本語 IME が海外旅行中に金髪美人の IME に遭遇して、
意気投合して帰ってきたのに違いない 」

s859-2.jpg

お天気は、日本語と英語のコラボ。

日本語入力は O K 、ソフトによっては英語表示。
期せずしてハイブリッド PC が誕生してしまいました。
もうこうなると、苦笑しておつき合いするしかありません。







PageTop

Wanted (ウォンテッド) !



お盆が過ぎたら 「 秋!」
遅くても 「 砂川祭り (8/25~8/27) 」 が過ぎたら 「 秋!」
ああ それなのに 暑い!

s858-1.jpg

月が替わって、9月に入ったというのに30℃ 超え。
「 あきれた! 」

テレビでは、「 高温注意情報 」 の枠取り画面
こんな注意情報は初めて見ました。
台風や地震の表示以来、枠取り画面が定着してしまった。

s858-2.jpg

この暑さのせいか、Win10パソコンが暴走。
じゃじゃ馬になって、アイコンが逃走?

① 予兆は、シャットダウン時にありました。
駐車禁止のようなマークが 一瞬、現れては消える現象。
すぐ消えてしまうので、何が書いてあるのか読み取れません。

② 次なる現象は、シャットダウンと一緒にあるはずの 「 スリープ 」 の表示が
いなくなってしまった。

s858-3.jpg

まるで、暑いときに出ては消える怪談話のようです。


③ この2つの現象は、少々不便、という程度だったのですが、
決定打は、昨日おきた日本語IMEの逃走劇!

s858-4.jpg

最初は、言語バーが 「 非表示 」 になっただけじゃろう 
と 高をくくっていたのですが、何としても、日本語に変換できない。

ネットで 「 言語バーが消えた 」 を音声で検索すると、出るわ、出るわ・・・・
多くの人が言語バーの逃走劇に出会っている模様。

ということは、まだまだ、不完全なPCを高額で売っているということになりはしませんか?
TV 「 ととねえちゃん 」 の商品テストで取り上げてほしい と 心底思いました。

ネットに載っていた、6つの解決策をすべて試しました。

s858-5.jpg

1番目から6番目まですべて試しましたが、
治りません!

FBで 「 えびす 」 のみっちい先生に解決策を聞くにしても日本語で聞くことができない。
ローマ字で聞くわけにもいかないし ・ ・ ・ 困った! 

窮余の策として、Windowsの設定を前に戻してみようか?
「 設定 」 を開いて、あちこち探しているうちに、偶然にも IME を逮捕することができました。
忘れないうちにメモしておきますので、
Win 10 で言語バーに逃げられた人は、お試しください。

「 設定 」 → 「 時刻と言語 」 → 「 地域と言語」 →
「 言語を追加する 」 → 「 日本語 」 → 「 既定として設定する 」


これで、日本語IMEの28時間逃走劇は終了。

s858-6.jpg

簡単に逮捕できたように見えますが、
パソコンとボクの頭がヒートアップ。
冷凍庫の保冷剤を一つはバソコンの底、一つはボクのおでこ。

四苦八苦の捕り物劇だったのです。
明日も、高温注意情報が出るという。
また、逃げられないようにせねば。








PageTop

チャリティ


【えびす】 の先生の発案で、29日に熊本地震復興支援の
チャリティをすることにしました。

s823-1.jpg

【えびす】 では、パソコンのスキルと、趣味や特技を生かして
微力ながら熊本の支援につながるよう
「 復興支援チャリティワークショップ 」 を企画したのです。

メインテーマAは、「 緊急時のネットワーク 」
インターネット活用テクニック、スマホとアプリについて
いざというときに役立つSNSサービス

メインテーマBは、「 Windows10にするの?しないの?なっちゃったの? 」
Win10のメリット、デメリットなど

参加料は、1テーマにつき1000円です。

サポーターのチャリティは、

① ネイルサロンが
    2000円~3000円

② ポストカード( 動物系、風景系 )
    1枚100円、6枚で500円。

③ 陶芸製品
    マグカップ、プレート、風鈴・・・エトセトラ

④ プリザーブドフラワー
   2000円~3000円

⑤ ポプリボトル
    500円

どれも、格安もしくは実費提供です。

s823-2ポプリボトル

ボクは、⑤のポプリボトルで参加。 とりあえず20個用意しました。
バラの香りで、リラックスしていただけることを祈念しています。

お近くの方は、ぜひ、「 ゆう 」 まで、お越しください。







PageTop