ローズミンタラ

えびすの終業式

 

学校は、そろそろ、冬休み。

終業式はいつかな?

火曜日はえびすの終業式でした。

s-1030-1えびす終業式 

 

会場は、ゆうの小研修室。

s-1030-2ebs終業式 

えびすの終業式は、食べ物を持ち寄って、ビデオ作品も持ち寄って、この一年をビデオ作品で振り返るのです。

 

わが家が持参した食料は、リクエストに応えて、「カボチャスープ」。つくったのは、豆福です。

s-1030-3カボチャスープ 

カボチャスープにパン生地のもみの木を浮かべ、緑のパセリと赤いパプリカ粉末でクリスマスカラーにしました。

生クリームも加えると、雪景色のクリスマスツリーです。 



持ち寄りなので想定外のものもあります。

s-1030-4ピザ 

大きなピザはNonohagiさんの作品、ボリュームたっぷりの2枚。

今日のメインディッシュです。

まつりさんの漬物はカラフル。

ピクルスかと思いきや、麺つゆで一晩冷蔵庫で寝かせただけなんですと!

シャキシャキで、美味。

オードブル、ソフトドリンク、シュトーレン、ニセコのアイスは、みっちぃ先生が手配してくれたものです。

 

ちょいと並べてみましょうかね。

s-1030-5唐揚げ 

大学イモと唐揚げは、Mさんの作品。

息子さんからのアドバイスで、この取り合わせになりました。

冷めてもおいしい取り合わせ。 息子さん、グッドアドバイス!でした。

卯の花のサラダは、みっちい先生の作品。

ツナ、ビーンズ、コーン、人参、胡瓜などを加えて胡麻ドレッシングで味を調えたもの。

初めて食べたサラダでしたが、しっとりとしておいしい。

 

s-1030-6.jpg 

プロジェクターで今までのビデオ作品の鑑賞。

振り返って見ると、3~4年前の作品の方が丁寧に作っていた。

最近は、手抜き気味になっているのが分かって、冷や汗!

 

仕上げは、チョコのティラミスと珈琲

s-1030-7ケーキ 

お腹がきつくて、もう、食べれません!

ホットコーヒーは頂くとして、ケーキはテイクアウトです。

雪のせいか、欠席メンバーがいたので、食材が余り気味。

ピザ、唐揚げ、オードブル、シュトーレンも もう食べれません。

これもお持ち帰りですね。

いや~満腹になった上にお土産付とは・・・楽しくおいしい終業式となりました。

 

s-1030-8えびす終業記念写真 

今日のオールキャストは、末広がりの8人

終業式の後の「えびす」はしばらくお休みになります。

春になって気が向けば(?)、芽を出すかもしれません。

バラと一緒に眠りから覚めるといいね!


それまで、しばし、冬ごもり。

えびすの皆さん、今年もお世話になりました。

どうもありがとうございました~。

 

 

 

 

PageTop

お悩み相談


火曜日は、お悩み相談日でした。

お悩みはピンからキリまで、大小さまざま。

お財布の中身と色恋沙汰のお悩み相談は他所でお願いすることにして、今回はパソコン&スマホのお悩み相談。

えびすのお悩み相談の日だったのです。

 

アドバイザーは、、パソコン、スマホ、iPhone、なんでもござれのみっちぃ先生とアシスタントのまつりさん。

s-1028-1.jpg 

こちらでは、パソコンのお悩み相談中。

まつりさんはWindowsupdateと年賀状の作成をアドバイス。

先生は、パソコンとスマホの連携を指導中かな?

 

s-1028-2.jpg 

MさんはiPhoneのアプリを入れてもらって、操作中。

 

いまさら聞けないようなお悩みでも気楽に相談できるのが、えびすの真骨頂。

単純なものでも、解決する前はそれなりにモヤモヤするものです。

 

ボクのいまさら聞けないお悩みの一つ目は

【タスクバーのスピーカーのアイコンが消えた】でした

パソコンのupdateは、Windowsの不具合を直すためにするはずなのですが、そのついでに知らんぷりして悪戯もするようなのです。

今回のupdateでは、スピーカーのアイコンを消して行った?

 

幸い、パソコンサークルえびすの「お悩み相談日」です。

パソコンを持ち込みました。

 

「スピーカーのアイコンが消えちゃったのですが・・・・」

「ちょっと待ってね」

タスクバーでアイコンのないところで右クリック

s-1028-4.jpg 

右クリックすると一番下側に「タスクバーの設定」の表示が出ます。

クリックすると「設定・タスクバー」→「通知領域」→「音量・スピーカーをオン」にする

これで、スピーカーが表示されたのです。

あっという間の作業でした。 ありがとうございました。


 

いまさら聞けないお悩みの二つ目は

【タスクバーのピン止めが消えた】です。

タスクバーに置いたアイコンはワンクリックでアプリケーションを呼び出すので便利。

頻繁に使っているものは右クリックすると頻度順に表示されるのです。

任意のタイトルはピン止めして、固定していました。

ところが、そのピンを外され、消されてしまった。

 

しかも、自分のblog「ローズミンタラ」が固定する候補に出てこない。

「参った!」

これも、みっちい先生に頼まないとダメか?

「でも、何でも頼るのは、まずいよね」

ここで、Googleで検索することにしました。


同じような事例の解決方法が載っていることがあるのです。

Oh!ありました。ありました!

「検索エンジン(ボクの場合はGoogle)でピン止めしたいWebページを開いて、検索エンジンの上で右クリック」

下図のようにピン止めする候補が出てきたので、固定することができたのです。

s-1028-3.jpg 

これで、Googleのアイコン上で右クリックすると、自分のblogにワンクリックで行くことがでるようになったのです。

お悩み相談、自力で解決!

 

解決できたのは、先生のことばでした。

「大概、同じような悩みを持っているので、検索するとヒントが出てくるから、調べる訓練をしてね」

「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」(授人以魚 不如授人以漁)

と言う言葉がありますが、その実践かな?

 

 

ボクのいまさら聞けないお悩みの一つは頼って解決、もう一つは曲がりなりにも自力で解決。

自力解決力は50%ですが、ボクにとっては意義深い「お悩み相談日」でありました。

 

 

 

 

PageTop

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)

 

Windows10が導入されたとき、Windows7を使っていました。

特段の支障なく7を使っていたのに、

♪ あ~る日、突然・・・ かってに10に変わったの~

 

このときのトラブルは、すでにブログに載せたので再掲しませんが、

Windows10は、勝手に、しかも頻繁に、アップデートしてきます。

s-1024-1.jpg 

これはつい最近の画面ですが、先日は、翌日まで延々とアップデートで居座っていました。

updateが終わって、文章を入力していると、カーソルがあらぬところへ飛ぶ。

「あれっ? マウスにゴミが詰まったかな?」

ところが、「ゴミは無い」

「ということは、マウスが壊れたか?」

 

ボクはタッチパッド派ではないので、

「マウスをつないだ時は、タッチパッドを無効にする」という設定をしていたのです。

それが、なんと、updateで勝手に「有効」にされたのです。

 

豆福が悲鳴をあげました。

「タッチパッドに触ると、カーソルが飛ぶよ!」

updateのせいだな、タッチパッドを無効にしますか!」


とは、思いついたものの、そのやり方を忘れてしまった。

設定を開いたり、Googleで調べたりして、

やっと、元に戻すことができました。

 

ボクと同じ目に遭った人がいるかもしれません。

次の方法でマウスの操作が快適になります。

 

【マウスをつないだ時は、タッチパッドを無効にする方法】

 

①デスクトップの「設定」をクリック

s-1024-2無題 

どちらかをクリックすると、「Windowsの設定」画面が出ます。

 


②「デバイス」をクリック

s-1024-3.jpg 

Windowsの設定」一覧が出るので、デバイスをクリック。




③左側縦にデバイスの一覧が出るので、「マウスを」選択します。 

 右側にはマウスの操作関連事項が表示されます。

 s-1024-4.jpg

関連設定「その他のマウスオプション」をクリック



④「マウスのプロパティ」(左側)が開きます。

s-1024-5.jpg 


ELANタブ」を開きます。

「外部USBマウスが挿入されているときは無効にする」にチェックを入れると

タッチパッドに触っても、カーソルは動かなくなりました。

マウスの操作だけが有効になったのです。

 

これで、カーソルが飛ばずに入力できるようになったのですが、いらぬお世話までするものだと、呆れた次第。

たまたま、これに気づいただけで、知らぬところでは何が変えられたのか知れたものではありません。

振り返ってみると、「XP」時代PCが一番使い勝手が良かった。

Windowsのセキュリティに問題があるのなら、そこだけupdateしてほしいもの と強く思った次第です。

 

 

 

 

 

PageTop

おすそ分け


最近のPCの不満は、画面のワイド化と解像度の細密化。
大きく綺麗になって何が不満? と訝られるかもしれませんが、ワイド画面は、縦横比が使いづらいのです。
画面の大きさは対角線で計るので、同じ15.6インチでも 旧PCと比較すると横が広くなった代わりに縦が狭くなりました。
Word や Web の一覧性が乏しい上に、左右の余白が邪魔。
画面を90°回転したくなります!

解像度が細密化して、画面の表示はきれいになりました。
ところが、ドットが小さくなったせいか文字が小さくなったので、老眼にはきつい。

そんな折、ちょいと便利なワザを去年の暮れに 「 えびす 」 で知りましたので、遅ればせながら、おすそ分けします。
すでに知っている方と目に自信のある方は、片目つぶってご容赦ください。

【 拡大 ・ 縮小 】
Web や Word の
表示を 拡大 するには、「 Ctrl 」 キーを押しながらマウスのホイールを 上に回し
表示を 縮小 するには、「 Ctrl 」 キーを押しながらマウスのホイールを 下に回すのです。

s-919-1拡大縮小
       
試しに、ローズミンタラのこの画面で 「 Ctrl 」 を押しながら コロコロ。
ねっ! 文字が読みやすくなったでしょう。
コロコロ の威力は、バカになりません。


【 元に戻す 】
なに? なに? 元の大きさに戻したい?
そのワザもあります。

「 Ctrl 」 + 「 0(ゼロ) 」 で元の大きさに戻るのです。

s-919-2元に戻す

ただし、Word 画面のときは、「 Ctrl 」 + 「 0(ゼロ) 」 は効きません。
「 表示 」 タブから100%にするか、コロコロして好みの大きさにしてくださいね。

ちなみに、ボクは120%で入力していました。
道理で、車の「 運転支援システム 」 が気になり始めたはずです。







PageTop

それは、ないでしょう!


先月のことです。
プリンターの液晶画面に突然、下の写真の表示が出ました。
えっ! どういうこと?
s899-1.jpg

ネットで調べると、「 廃インク吸収パッド」とは、クリーニング時や印刷中に排出される廃インクを吸収する部品 」 なのでした。
このメッセージが出ると、印刷どころかスキャナもアウト!
電源を切るしか方法はないのです。
廃インクが限界に達するのが分かるのであれば、事前に予測はできるはず。
印刷では、インク残量が少なくなると、メッセージが出るのに、廃インク吸収パッドでは予告もなしに、突然動かなくするのは、なぜ!
s899-2廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました Google 検索

しかも、しゃあしゃあと
「 本エラーメッセージが表示された場合には、お早めにお買い求めいただいた販売店、またはエプソン修理窓口へ廃インク吸収パッドの部品交換をご依頼ください 」 とのたまう。  ヒトを喰った話です。
「 ちなみに修理代は? 」
s899-3カラリオプリンター 修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン
s899-4カラリオプリンター 修理対象機種・料金一覧|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン2

修理代に 11,000円 もかけるなら、奮発すれば新しいプリンターを買えるではありませんか!
次は、キャノンかブラザーか?

ところが、先日、エプソンのセットインクを購入したばかりだったのです。
年賀状用にと用意したのがあだとなりました。
セットインクも結構なお値段がするのです。
プリンターは廉価でも、インク代が高価。
これは詐欺か? と思ったことがあるのですが、今回はその思いを更に強くしました。

とは言っても、プリンターが無ければ困るのは、自分。
悔しいけれど、同じ機種の中古を購入しました。
お値段 8,500円。
s899-5.jpg
しばらくは、これを使いますか。

古いプリンターは、ごみと化しました。
家電リサイクル法の対象外なので、当市では 「 燃やせないゴミ 」
来週水曜日に good-by します。

「 プリンターがアウトになったのが、年賀状を印刷している時でなくて良かった 」 と思い直すことにしましたが、利用者を困らすようなことは止めてほしいな。








PageTop