ローズミンタラ

野菜育て人


カズエさん と ユカリさん が野菜の選別をしていました。

「 おくやま農園 」 のことです。

真っ赤なトマトは甘くてジューシー。 

今が食べどき。

トマトばかりではありません。

食べどきの 変わった? 野菜も売っています。

s-716-1.jpg

右上は沖縄のゴーヤ 「 島の心 」 だったかな?。

右下の緑のナスはこれで完熟。 青いトマトと間違いそうです。

ときどき、好奇心をくすぐる野菜が直販店頭に並びます。



トマトのそばにパンフレットを見つけました。

s-716-2野菜そだて人

パンフレットは 「 野菜育て人 」 vol.10

しょっちゅう来ているのに、今まで気づかないなんて やっぱりボクの目は、節穴だ!

遅ればせながら、ブログアップ。

s-716-3.jpg

トマトは、常温保管でOK、 冷蔵庫の場所ふさぎにならなくて便利。

あっ、冷たいのを食べたい方は、やっぱり冷蔵庫でしょうか。


s-716-4.jpg

これだもの、美味しいはずだよね。

このパンフレットには、奥山さん家のごちそうレシピ や 

野菜のプロが教える焼きトマトの作り方も載っているのですが、残りわずか。

早い者勝ちになりそうです。



ps.

このトーキビは、生食もOK。

s-716-5トーキビ

試しに、茎を噛んでみたら、「 茎まで 甘~い! 」

茹でてよし、電子レンジでもよし。 食べ方は、お好みで!


自家用+α(アルファー)程度しか作付していないので、

これも早い者勝ちかな?

売り切れのときは、ご容赦ください。







PageTop

カントリーロード祭



今日は、祭りびより。

抜けるような青空。 乾いた空気。りんご園を抜ける風。

とっておきの日に当たりました。

s-714-1カントリーロード祭

10時半オープンだったけれど、ブルーベリー狩りも開催中なので、

お客の出足が早い。

お客にせかされるようにして出店。

s-714-2千客万来

あれよあれよという間に駐車場が埋まって来る。

三谷さんのご近所の Kさんが自主的に駐車案内係となって車を誘導。

上手いもんです。


おくやま農園のコーナー完成  お客が来るでちょっと一休み。

s-714-3おくやま農園3

きゅうりとトマトがメイン。

豆福がお手伝いに行きました。

手前のミニバラとドライラベンダーはローズミンタラの展示 & プレゼント用です。


並んだ農産物は

s-714-3おくやま農園2

ミニトマトが混色で数種類、トマトゼリーの原料になるミディトマト、パプリカ、ズッキーニ

ボール状の野菜も、ズッキーニなんです。



お隣には、片桐農園

s-714-4片桐農園

園主と奥さんが売り子さん。

花の知識は超一流。 時々大雑把になるのは、蝦夷大陸人だからでしょうか。

あっ、 ボクも根っからハッキリの同類です。



お米のプロは、斎藤農園。

ゆめぴりか 5 kg 袋

s-714-5斎藤農園&front

アクセサリー&陶器は 斎藤農園のお向かいの御仁の作品

ミニバラのプリザーブドフラワーを出展。

ウチのバラもプリザーブドにならないかな~?




SuBACo(すばこ)のモルタル壁画

s-714-6SuBACo(すばこ)

時間帯が悪くて、話を聞くことができなかったけれど、試練の足跡が残っていました。



馬具メーカー 「 ソメスサドル 」 の体験コーナー。

s-714-7ソメス

ユッキくんは、店のご好意で小銭入れを製作中。

夏休みのいい思い出になったようです。



網カゴ、巣箱? などを扱うご夫妻が出店。

s-714-網カゴBOX

ダンボールをおしゃれに表装した 「 たから箱 」 

白い額縁には、ズッキーニかな?  飾り方の勉強になりました。




かき氷も特製!

s-714-8かき氷

はちみつレモン or 三谷果樹園のブルーベリー の特別バージョン。



おかげさまで、おくやま農園 完売しました。

s-714-3おくやま農園

お買い上げ、ありがとうございました。

さーて、来年は、ローズミンタラも なにか売れる品物を 考えなくっちゃ!









PageTop

サマーセール


恒例の半額市

豆福ガーデンの春苗がくたびれてきたので、

入れ替え用の苗を探しに片桐農園へ。

s-708-2.jpg

雨にもかかわらず お客がひっきりなし。

大半が常連さん。

こちらも負けじと植替え用の苗探し。

s-708-1.jpg




一年草は、オール50円

s-708-3.jpg

置物のアヒルやちびっ子は・・・非売品かな?



ビニールハウスごとにいろんな苗があって、

目移りするけれど、寄せ植えの植替えに

ニチニチソウ と トレニア ( ナツスミレ ) を購入。

s-708-4.jpg


全部で12ポット

半額の上に、おまけも付けてくれて、総額550円

これでは商売にならないかもしれません。

恐縮です。



その日のうちにくたびれた苗を植え替えました。

あっ、植替えたのは豆福です。

s-708-5植え替え

これで、しばらくは、大丈夫でしょう。



半額市は、今月いっぱい。

苗を補充する方は、早目にどうぞ。









PageTop

ブルーベリー狩り


午後から三谷果樹園のブルーベリー狩りに行ってきました。

s-707-1ブルベリー刈りポスター

入場料500円で、食べ放題。

食後だったので、デザートにピッタリ。



ブルーベリー畑は、去年より面積が増えている。

ブルーベリーは、人気が高い。

s-707-2ブルーベリー狩り2

午前中は、たくさん入場していたようだけれど

午後は、大福、豆福が一番のり。

s-707-3ブルーベリー摘み取り中

摘み取りながら、食べながらのブルーベリー狩り。



ブルーベリーの種類によって、実の大きさ、味が違う。

甘いの、酸っぱいの、それぞれ試食しながら目的の株を探します。

s-707-4ブルーベリーの実

大きい実がなる株は、実の数が少ない。

ちょっと酸っぱ目

ジャムにに適しているのかもしれません。

s-707-7ジャンボブルーベリー

普通の株は、実がたわわ。

こちらは、香りが高いの、甘いの、酸っぱいの、色とりどり。

試食しながら実を摘みます。





途中で雨が降ってきた。

摘んできたブルーベリーは、150円/100g でお持ち帰り。



ちょこっと食べたいという方には、

販売もしています。

s-707-5生食ブルーベリー

このパックは、200gで500円。



ジャムも売っていました。

s-707-6ブルーベリージャム

お値段は・・・あっ、書いてありますね。



カントリーロード祭 は、8月2日に、ここ三谷果樹園で行われるのです。

s-707-8すながわまるしぇ

カントリーロードの一員が言うのも変な話ですが、

どんな祭りになるのか、ドキドキです。








PageTop

カントリーロード祭


第2回目の 「 カントリーロード祭 」 をすることになりました。

s-702-1第2回カントリーロード祭

今年は、8月2日 ( 日 ) で、場所は三谷果樹園。

雨天決行と決まりました。  結構気合が入っています。

と言っても、会場は庇 ( ひさし ) が大きいので、

雨天でもなんとかなるんです。

s-702-2三谷果樹園

農産物、花、加工品、エトセトラ。

砂川の特産品がてんこ盛りです。


ランチは、カフェメデルさんと風露さんが出店しますので、手ぶらでOKです。

食後のデザートは、ブルーベリー狩りはいかがでしょうか。

500円で旬のブルーベリーが、食べ放題。



物販コーナー、体験コーナーもあります。

モルタルアートでは、SuBACo(すばこ)のモルタル女子が

指導してくれるそうですよ。

モルタルが乾くまでには時間がかかりますが、入れ物ごと

持ち帰れるので、汚れるの覚悟で、試してみる価値はありそうです。


カントリーロードのマークを、ウエルカムボードに貼ってみました。

s-702-3カントリーロードサイン

今度は、カントリーロード祭のポスターを貼っておこうかな?



去年の カントリーロード祭 は8月10日 ( 日 ) でした。

その時の様子は ・ ・ ・ ・ ・ちょっと除いてみてください。

カントリーロードのお祭り

今回は、パワーアップしていますので、ぜひお越しください。

あっ、開催時間は、午前 10 時半 から 午後 2 時 まで と短いので、

早めにお越しくださいね。







PageTop